MSX3メモ ~マラソン・トレラン・登山のあれこれ~

アルコールを中和するために走るおっさんが登山やマラソンのことをメモするブログ。マンガゲームウイスキーについても語る!

【近況】2022年7月のトレーニングレポート 疲労骨折はほぼほぼ完治したけど・・・

ちょっと遅くなりましたが、7月の振り返りを。

6月末に早々に梅雨明けしたものの、その後はっきりとしない天気が続いた7月。ぼくは右膝の疲労骨折からの回復途上にあり、7月上旬はウオーキングしてました。

その後だんだんと痛みが気にならなくなってきたので、7月10日からランニング再開しました。

7月の結果がこちら。

距離的には130キロと全然踏めてません。それでもランニング再開できたので徐々に戻していければって感じです。あれほど痛かった疲労骨折した右膝も、ほとんど気にならなくなりました。回復してよかったけど、4ヶ月かかりました。疲労骨折は長引くなー。今後再発しないように気を付けなければ。

ランニングの方は、まだ感覚が全然戻らないですね。長く休んでいたせいか最初は全く走れず、キロ7分ペースで3キロ位からはじめて、だんだんと距離を伸ばしていきました。8月中旬の今でもキロ6分ペースで5キロも走れば疲れて歩いちゃいます。なんていうか、昔のイメージと身体の動きが全然違くて驚きますね。こんなに走れないものかと。体重も増えてる気がするし、元に戻るんだろうか・・・。とにかく走れなくて落ち込む日々です。

www.msx3.fun

7月は今年初のテント泊登山にも行きました。アルペンルートから立山へ。剱岳久しぶりに登りたかったですが、悪天候で登れなかったのはとても残念でした。

8月も中盤で、猛暑ながら山はなんだか天気の悪い日が続いているようです。僕も最近の登山は天気悪いのが続いていますね。8月末に山行計画しているので、その時は天気よければいいのですが。