MSX3メモ ~マラソン・トレラン・登山のあれこれ~

アルコールを中和するために走るおっさんが登山やマラソンのことをメモするブログ。マンガゲームウイスキーについても語る!

2020年7月のトレーニングレポート

f:id:msx3:20200806102010p:plain

例年になく雨が続いた7月が終わりました。今年は本当に雨が多かった。

ぼくの住む長野県も豪雨に見舞われて、7月頭には大雨特別警報が発令されるなどしました。うちの近所を流れる梓川も見たことないくらい水位が上がって怖かったです。 

www.msx3.fun

県内各地で土砂崩落で道路が寸断されたり大きな被害がありました。長野県に限ったことではありませんが、コロナ禍と大雨災害で大変な7月でしたね・・・。

さて、そんな中ですが、ぼくもトレーニングは続けています。

7月のトレーニングは以下。

  • 22回のランニング(うち2回は登山)
  • 209キロの走行距離
  • 体重は78kgになった

2月の疲労骨折からしばらく走れなくて80キロ位まで増えてしまった体重も、夏になって体が絞れてきて、ほぼベストの体重まで戻りました。

走力的には正直まだ戻っていないと思います。スピード上げて走るのが辛いです。20キロ以上のロング走もやってないし、スタミナも未知数です。

マラソンに関しては、しばらくレースもないでしょうからゆっくりと戻していければと思っています。

あと登山シーズンなんで、北アルプス五竜岳に登ってきました。

www.msx3.fun

雨続きの中奇跡的に一日晴れて、いい登山ができました。腰痛が再発してちょっと苦労していますが・・・。

8月に入って梅雨明けしたら途端に猛暑で走るの大変ですが、残り少ない夏のランニングを楽しみたいですね。