MSX3メモ ~マラソン・トレラン・登山のあれこれ~

アルコールを中和するために走るおっさんが登山やマラソンのことをメモするブログ。マンガゲームウイスキーについても語る!

2022年8月のトレーニングレポート 天気が悪かった8月、戻らない体

8月が終わりました。あっという間に夏終了ですね。

今年の8月は天気が悪かった。こちら安曇野でも、毎日どんよりと雲が覆っていて、北アルプスもあまり見えませんでした。梅雨明けも6月下旬から7月下旬に修正されたけど、7月下旬以降だってずっと天気悪かったような気がします。

さて、8月の振り返りです。

8月は

  • 20回のランニング
  • 207キロの走行距離(うち登山34キロ)

でした。

これまでに比べれば、ランニングの回数は増えましたが、走力という点では圧倒的に戻ってきません。

右足の疲労骨折はほぼほぼ完治したんですが、走るとちょっとずきずきしたりして本調子ではないというのもあるんですが、体から「スピード」が消失してしまったようで、キロ5分以上の速度で走れません。距離も、休みの日は頑張って10キロ以上走ろうとするんですが、5キロ位で歩いちゃいます。どうしてしまったのか。

8月半ばにトレーニングで光城山3往復しました。登山は調子いいんですが。

www.msx3.fun

8月は難所の西穂~奥穂を縦走して満足しました。

この後、11月16日に久々のフルマラソンである松本マラソンが控えているので、そろそろ本格的にマラソン練習始めないといけないんですが、どうにも走れない・・・。困った。