MSX3メモ ~マラソン・トレラン・登山のあれこれ~

アルコールを中和するために走るおっさんが登山やマラソンのことをメモするブログ。マンガゲームウイスキーについても語る!

【近況】2024年1月のトレーニングレポート STIレバーの空打ち問題が解決

怒涛の年末年始進行が終わり、あっという間に2024年も1ヶ月終了。1月は長く感じたけど終わってみればやっぱり早かった。

1月のトレーニングはこんな感じ。

記録によると、ランニングは17回、ロードバイクが3回、里山ハイク1回でした。元旦ランもやったしまあまあ走れた方かな。

ロードバイクは安曇野1周を2回やったりしてまあまあ乗れた。しかし安曇野でこの時期のチャリはとにかく寒くてしんどいです。

www.msx3.fun

久しぶりに光城山にも登りました。ロードバイクで登山口まで行って、シューズを履き替えて登山しました。

この日は天気が良くて、北アルプスの眺めが最高でした。

1月末ですが、雪が少ないですね。

ちょっと前から、ロードバイクのリヤ側STIレバーが空打ち(空振り)する問題に悩まされていたんですが、ネットの知識を参考に直すことができました。

STIレバーを分解しなくても、隙間からパーツクリーナーを吹くだけで直りました。恐らく古いグリスの固着が原因だったと思われます。

これをやったら変速のクリック感がすごくはっきりして、非常に具合が良かったです。メンテナンスは大切なんだなあ。

本当はそろそろフルマラソン走っておきたかったんですが、どこもエントリーしないまま2月を迎えてしまいました。もう4月まででエントリーできる大会も無いし、今年はフルマラソン走らないままシーズンを終えることになりそうです。