MSX3メモ ~マラソン・トレラン・登山のあれこれ~

アルコールを中和するために走るおっさんが登山やマラソンのことをメモするブログ。マンガゲームウイスキーについても語る!

【徒然】2024年4月のトレーニングレポート 安曇野の桜、AACR2024で120キロ走破

4月が終わりました。桜もあっという間に散ってしまった…。もう5月でGWか~、早いなー。

今年の安曇野の桜はちょっと遅くて、4月10日過ぎにほぼ満開となりました。15日くらいまでは、満開の桜を楽しむことができました。ロードバイクやランニングで綺麗な安曇野の桜を満喫できて、今年も健康で花見ができてよかった。

4月のトレーニングですが、

  • ランニング16回 119キロ
  • ロードバイク6回 308キロ!(うち1回はイベント120キロ)

4月21日に初めて自転車のイベントに参加しました。

www.msx3.fun

アルプスあづみのセンチュリーライド楽しかったです。120キロという距離が不安だったため、事前にロードバイクにたくさん乗って練習してから臨みました。結果的には休憩しながらだったので余裕で120キロ走破できました。AACR2024、金はかかったが楽しいイベントでした。

4月8日、松本市西部安養寺のしだれ桜。3分咲きくらいでした。

4月13日、アルプス公園に向かう途中のしだれ桜。

同日の安曇野市豊科の桜。光城山のふもとあたり。

大王わさび農場付近のコンビニ横にある常念水。

その常念水を提供してくれているマルシェ安曇野の看板犬マルシェ。超大型ですが人懐っこくてかわいい。

4月15日のじっかせぎの桜。気温高く一気に満開になった。

おなじみ安曇野を代表する景観。じてんしゃ広場です。

春は花がキレイですねえ。

この日はランでしたが、桜並木をランニングできるのは年に1~2度、やっぱり気持ちいいですね。

この後天気が崩れて、一気に桜は散ってしまいました。はかない。

4月18日、AACR120キロスタート会場でもある国営アルプスあずみの公園のハナモモ。濃いピンクで見応えがあります。

イベント直前だったのでそんなに距離乗らない予定でしたが、流れでゲートまでヒルクライムしてしまった。ここは去年も来てますね。

www.msx3.fun

 

山麓線を北上して、有明山神社の桜。北の方なので満開でした。この奥にある「くるまや」という蕎麦屋がとにかく有名です。キチガイざる是非食べてみて。

手打ちそば くるまや - 安曇野市その他/そば | 食べログ

僕はこの日は山麓線から少しだけ森の中に入った隠れ家的レストラン「グリーンベル」でハヤシライス食べました。1500円ですが滅茶苦茶美味い。

tabelog.com

フレンチのベテランシェフが作る料理はどれも絶品です。超おすすめ。安曇野にお越しの際にはぜひ立ち寄ってください。

www.alps-roadline.co.jp

帰り道、光城山登山道の桜が昇り龍でした。今年はお花見登山はできず。

4月末には田んぼに水が入りました。この時期の景観は大好きです。

そしてすぐに田植え。早い所では田植え始まっています。

4月はロードバイクいっぱい乗って、一体感が強まった感覚があります。夏はロードバイクで遠出してもいいかも、なんて思ってます。その前に6月にハーフマラソン走るので、5月はマラソントレーニング頑張らねば。