MSX3メモ ~マラソン・トレラン・登山のあれこれ~

アルコールを中和するために走るおっさんが登山やマラソンのことをメモするブログ。マンガゲームウイスキーについても語る!

小谷村・鎌池の紅葉を見に行ってきました

噂に違わぬ美しさでした

10月24日に鎌池の紅葉を見てきました。

「今シーズン最後の登山でも」と思っていましたが、たまたま嫁さんも休みで「どっか連れてけ」的な雰囲気だったので、夫婦で紅葉狩りに行くことに。

天気も良く紅葉もちょうど見頃で、非常に美しい紅葉を楽しめました。

blog.nagano-ken.jp

小谷村は長野県と新潟県の県境の村。安曇野市の自宅からでもたっぷり1時間半はかかります。遠い。そして目指す鎌池は雨飾山の登山口近くにあり、標高1200mくらいの高所にあるのでかなり峠道を登ります。

駐車場に車を停め、ここから遊歩道へ。

いきなりの紅葉のトンネル。赤がキレイですね。

鎌池は1周できる遊歩道が整備されていて、30分ほどで周回できます。

紅葉は8割ほどだったでしょうか。それでも非常に美しかった。

ちょっと風があったので池に映る紅葉はきれいに見えませんでしたが

それでも、青空と紅葉と池、それに遠くに見える雨飾山のコントラストは美しい。

雨飾山が見えるスポット

場所によって光線の具合で湖面の色が変わって見えます。

ここがベストビューポイントでしょうか。ライブカメラがある場所で少し開けてベンチなどが設置してありました。少しだけ逆さ紅葉になっていました。

鎌池の紅葉、本当に綺麗でした。

すぐ近くの雨飾山登山口にも寄り道しました。すぐ横がキャンプ場です。

www.amakazari.com

こちらの山の紅葉もすごく綺麗でした。

雨飾山登山も週末は渋滞ができるくらい混雑するそうです。

素晴らしく美しい錦秋の山を見れてシアワセでした。来年は登る。

帰り道、白馬の大出の吊橋に寄り道しました。

shinshu-style.com

桜の季節が有名ですが、冠雪した白馬三山がキレイに見えました。

大雪渓かな?後立山連峰はもう冬山でした。

のんびりとドライブしながら北信の旅を満喫できました。