MSX3メモ ~マラソン・トレラン・登山のあれこれ~

アルコールを中和するために走るおっさんが登山やマラソンのことをメモするブログ。マンガゲームウイスキーについても語る!

【紙パック格安コンク飲み比べ】ジントニック、モヒート、レモンサワーの素で今夜も安く酔っぱらってしまう

皆さんこんばんは。僕は相も変わらず安酒を飲んで酔っ払う毎日を過ごしております。

最近は右膝の故障によりランニングと登山という趣味を奪われているので、唯一の趣味は酒を飲むことという、ダメ人間の見本のような怠惰な生活を送っています。

長野マラソンDNSのショックが意外にも結構大きくて、日々ダウナーな気持ちで過ごしている訳ですが、そうすると酒でも飲んで気分を紛らわしたくなるじゃないですか?もう飲むしかない、と仕事もそこそこに家呑みの毎日で嫌になるホント。

さて、最近紙パックのお酒の素、いわゆる「カクテルコンク」的なものを3種類買ったので、紹介します。

ジントニック カクテルコンク 1.8L、4倍希釈

ジントニックのコンクで、原液のアルコール度数は20度。ソーダで割るとおいしいジントニックのできあがり。

これ、いいですよ。全然美味しい。ちゃんとジントニックとして飲める。正直に言えば、ジントニックの特徴的な苦みはかなり控えめで、なんなら「ジントニック風のサワー」という味わいですが、それでもジンにライム絞ってトニックウォーターで割って・・・という手間考えたら十分です。こういうのでいいんだよ。コンクなんで、その日の気分でちょっと濃いめに作ったり自由自在なのがいいです。www.cainz.com

カインズホームで1480円で購入しました。ネットで探してもカインズホームしか見つからないので、カインズ専売品かもしれません。

ジンも好きでよく飲んでいますが、ストレートでは少々強いし、ソーダで割ると特徴的なボタニカルフレーバーが薄くなってイマイチだと感じていました。本当はマティーニがベストですが、もっとゴクゴク飲める飲み方として、この安っぽい紙パックのジントニックはありがたいですね。ジンはともかくトニックウォーターの入手難度が高すぎるんだよね。

www.msx3.fun

最近はスーパーでもジントニック売ってないですね。レモンサワーばかりが棚を占領しているのはどうなの?

モヒート カクテルコンク 1.8L、4倍希釈

ジントニックがおいしかったので、同ブランドのモヒートも購入。モヒートはラムベースでハーブの風味が爽やかなカクテルですが、この格安紙パックモヒートはどうよ?と思ってのみましたが、うまい!ハーブが爽やかで夏にぴったり!

正直ラムもモヒートもほとんど飲んだこと無いので再現度に関しては自信ありませんが、ジンとは違い南国の香りを感じますね。ハーブがいいですわ。2倍程度のソーダで濃いめに作って、チビチビ飲むのがちょうどいいです。

www.cainz.com

モヒートと言えばバカルディのこのタイプがスーパーでもよく見るので飲み比べしてみたいですね。

酎ハイ専科 レモンサワーの素

ハイ出ました。レモンサワーの素です。こちらは各種あるレモンサワーの素の中で最も安い「酎ハイ専科」ブランドのもので、1本1200円位で買えます。「濃いめのレモンサワーの素」「こだわり酒場のレモンサワーの素」などは1800円位するので、比べるとかなり安い。まさに安酒って感じ。

アルコール度数は25度なので、4倍程度で割ると5~6%のレモンサワーになります。が、4倍まで薄めてしまうとかなり味が薄いです。最初推奨通りに作って飲んだらあまりの味の薄さに驚きました。酒感もほとんどしないし。

なので、3倍程度で飲んでますがまあやっぱりというか物足りないですね。レモンの酸っぱさも物足りないし、味も何か余分な味がかなりする感じでスッキリしてない。これなら、焼酎25度にレモンと炭酸だけで作る無糖レモンサワーの方が圧倒的に旨いです。

www.msx3.fun

唯一のメリットは割るだけでそれなりのサワーが出来上がる簡単さだけでした。味もイマイチだしもう買わないかな。それでも、濃いめに作ってレモン味のカクテルだと思って飲みますけどね。

まとめ

ということで、最近飲んでるカクテルコンクの紹介でした。ジントニックもモヒートも美味しくて楽でいいんですが、デメリットというかイマイチな点として、やっぱり紙パックは気分的に良くないですね。何というか安酒感に拍車がかかるような気がします。アル中の自分を想像しちゃう、みたいな危うさがありますね。・・・でもやっぱり今夜もジントニック飲むかな。