MSX3メモ ~マラソン・トレラン・登山のあれこれ~

アルコールを中和するために走るおっさんが登山やマラソンのことをメモするブログ。マンガゲームウイスキーについても語る!

最近『JINRO』がおいしくて楽な件

f:id:msx3:20220109225219j:plain

最近JINROにはまってまして。毎晩のように飲んでます。なんか美味しいんですよね。

JINROは韓国焼酎です。韓国焼酎といえば焼酎甲類。

焼酎甲類は一般的に「割り物と混ぜて飲むための味がしない安い酒」ですが、韓国焼酎は微妙に味があって、そのまま飲んでもなんだかおいしく感じるのです。

そんな韓国焼酎ですが、なぜかここ最近JINROがどうにも美味くて止まらないのです。

チャミスルから韓国焼酎の流れ

この所人気でスーパーでも普通に見るようになった「チャミスル」は結構しっかりした味付けで、ちょっと甘め。何というか「味の濃い」韓国焼酎って感じです。

www.msx3.fun

チャミスル飲んでおいしいと思ったんですが、チャミスルは350ml瓶で割高に感じるし、少量瓶は使い勝手が悪い。1.8Lペットボトルで出してほしいんですが、無いので仕方なく「鏡月」を買ってチャミスルのつもりでちょくちょく飲んでいました。

f:id:msx3:20211125213627j:plain

鏡月ですが、最初はチャミスルっぽいと思って喜んで飲んでいましたが、チャミスルに比べるとどうにも味が薄いというか物足りないと感じていました。

そんな時、いつものように鏡月買うつもりがたまたま隣に並んでいたJINROを買いまして。飲んでみると、「あれ?前飲んだときより何だか美味しいぞ?」となった訳で。

気付いたらはまっていました。今なら鏡月より確実に美味いと言えます。

JINROの味、美味さは説明しにくい

f:id:msx3:20220108152943j:plain

無くなる前に補充。1本(1800ml)1100円ほどと安いのもありがたい。

JINROがどういう味のお酒で、どういうふうに美味しいと感じるのかを文字で伝えるのは正直難しいです。基本的には焼酎甲類なのでスッキリしていてまろやかな口当たり、くらいは言えるんですが、鏡月とどう違うかとか、どんな味なのかを文字化するのが難しい。クセが無い、まろやか、スッキリ・・・ううん、この位の表現しか思いつかないなあ。ちょっと甘いのかな?鏡月よりまろやかですっきりしている気がします。

とにかく、普通にうまいんですよね。毎日飲んでも飽きない味です。そして、はまっている理由を考えてみると、楽だから、というふうに思い当たりました。

『JINRO』はとにかく楽な酒

f:id:msx3:20220108152951j:plain

JINRO、とにかく「楽」な酒です。

  1. クセとか無いので飲みやすくて楽。
  2. 1.8Lボトルで1100円ほどと、値段が安くて買うのが楽。
  3. そのまま飲んでも、割って飲んでも美味いから飲み方考えなくていいのも楽。
  4. しょっぱいツマミも、甘いツマミもどちらも合うので楽。
  5. 飲み過ぎたと思っても、次の日に一切残らないから楽。

「今夜はどのウイスキーを飲もうかな?」と選ぶのも最高に楽しいんですが、何も考えずにJINRO選んじゃうのは楽だからですね。酔っぱらっているし、楽な方に流れちゃいます。

まとめ

最近韓国映画や韓国ドラマにハマっているので、韓国ドラマ見ながらJINRO飲むのが最高過ぎです。

新年一発目のエントリがまた酒ネタでした。でもJINROおすすめですよ。

JINROには20度と25度がありますが、おすすめは、25度の方。前飲んだ20度の方はそこまでハマらなかった。25度が美味いです。

アマゾン高いですが、スーパーでは4L2400円くらいで売っているので、今度ハイボールの代わりに最初からJINROにしちゃおうかとか考えています。