MSX3メモ ~マラソン・トレラン・登山のあれこれ~

アルコールを中和するために走るおっさんが登山やマラソンのことをメモするブログ。マンガゲームウイスキーについても語る!

【近況】2023年7月のトレーニングレポート 梅雨明け酷暑の安曇野 ロードバイクで成長を実感

PEAKSに載ったよ

6月に八ヶ岳に登った際、美濃戸口でピークスの取材?的なものに応じたんですが、この度雑誌が送られてきました。スナップ写真1枚で雑誌がタダとか最高。ソロ登山の特集号ということで、内容も面白かったです。

funq.jp

さて、7月も終わりましたが毎日クソ暑いですね!

7月の事なんてもう覚えていませんが、20日前後に梅雨明けする前はそこそこ雨降ったり曇りだったりしていたと思いますが、梅雨明けした途端に連日の猛暑。こちら安曇野も「ここ本当に標高600m?」って思うようなうだるような暑さ。今年の暑さは、本当にちょっと異常です・・・。

午前中で44℃・・・

7月のトレーニングですが

  • ランニング16回で116キロ
  • 登山2回で52キロ
  • ロードバイク2回で61キロ

という結果でした。ランの距離が少ないですが盛夏はこんなもん。

本格的な夏山シーズン到来ということで、登山は2回行きました。富士山日帰りと双六岳テント泊。富士山はニュースで煽っているほど混雑していなかったけど、これからかな?今年中にまた行きたいけど交通費が高いのがネック。

www.msx3.fun

www.msx3.fun

ロードバイクは2回しか乗らなかったけど、7月頭に1年ぶりに三郷スカイラインヒルクライムにチャレンジしました。

自宅から真西に数キロ先、北アルプスの入口みたいな山岳道路です。この看板から頂上の展望台まで8キロ、42カーブあるそうです。昨年ロードバイク購入して初めてヒルクライムを経験したのがここですが、当時は何度も休みながらやっとこさ登って死ぬかと思いましたが・・・。

www.msx3.fun

相変わらずキツイ登りだけど、シッティングとダンシングを使い分けてジリジリと登る。コーナーごとに「〇号カーブ」の表示があるのでそれを励みに登る。まだ梅雨明けしてないけど蒸し暑くて汗が滝の様に流れる。頭を下げるとヘルメットの中から汗が「ジャバー」って感じで落ちてくる。

1時間半ほどかけて、なんと一度も足を付かずにてっぺんまで登ることができました!ロードバイクそれほど一生懸命練習していませんが、冬の間のアルプス公園ヒルクライムの成果でしょうか。とにかく嬉しかった。

ロードにも滝汗が容赦なく降りかかりました。全然メンテしてあげてないからそろそろタイヤとかヤバい。ケツも相変わらずずっと痛い。これ痛くなるのかな?

おっさんになってから退化は常に感じていましたが、久しぶりに成長を感じて結構嬉しかったです。継続は力ですね。もう少し実力を付けて、レースにも出てみたいです。

8月も連日の猛暑ですが、長男がもうじき帰省するので、一緒に山に行けたらいいなと思っております。熱中症気を付けましょう。