MSX3メモ ~マラソン・トレラン・登山のあれこれ~

アルコールを中和するために走るおっさんが登山やマラソンのことをメモするブログ。マンガゲームウイスキーについても語る!

【近況】2023年11月のトレーニングレポート 「ランジLOVERになろう」に影響された

いよいよ12月突入!あっという間に11月も終わり今年も残り1ヶ月無いとか信じられない。11月なんかしたっけ?思い出せないくらいには何もしなかった・・・。

さて、11月のトレーニングですが、こんな感じでした。

ランニング17回で130キロ、ロードバイク4回で110キロほど走りました。ロードが多めだった分ランニング少なめとなりました。ランニングはレースの予定も無いしどうにも身が入らない日が続いていますが、一応継続してはいます。

今回ロードバイクは2回ほどヒルクライムやって、距離はそこまででは無いけど割と走った感がありましたね。

www.msx3.fun

さて、安曇野はもうすっかり冬になりました。雪はまだですが、山の方は結構降りました。この写真みたいに、平地は晴れてるけど山はガスで強風みたいな日が多かったですね。

晴れると、常念も綺麗に冠雪していました。この後暖かい日が続くと溶けるんですが、今年は結構寒い日が続いて、山はすっかり根雪になりました。

白馬方面とか北アルプスの北の方(後立山連峰)はもう真っ白です。今年はスキー場の雪も多いみたいですね。スキー場と言えば1日券が今7500円とかしていてびっくり!インバウンドの影響で外国人価格なんでしょうか。うちの大学生の長男も12月にスキー来るんですが、大丈夫かな…。

メール購読しているランネットの特集で、ランジをやろうっていう企画がありまして、これに影響されてしまいました。

runnet.jp

ランジはあまりやったこと無かったんで、日々の筋トレに加えてみたんですがこれがきついこときついこと!

youtu.be

家の中でやるには少々窮屈なんで、最近は朝ランニングの距離を短くして、途中の公園でランジやるようにしました。できて週2回くらいですが、最初の1回は超筋肉痛になって歩けないほどでした。その後2回、3回と繰り返すうちに筋肉痛にはならなくなりましたが、これは本当に「効く」筋トレだなと思いました。特に大股に開くランジがハムに効きまくる!超絶辛いですがハム弱点を認識しているので、しばらく継続してみます。

恒例のカモシカスポーツ岳楽多市は今回も掘り出し物はありませんでしたが、ツバが平らなオシャレっぽいキャップ半額を購入してしまった。ノースフェイスなので半額でも2400円くらいします。家帰って鏡の前でかぶってみると絶望的に似合わなくて笑いました。顔長すぎ。来年の登山で使います。

11月で主要な山岳道路は通行止めになるので、その前にラストヒルクライムで三郷スカイラインに行きました。3回目。相変わらずきつかった。

進撃の巨人のアニメ、ファイナルシーズンを見終えました。ラスト感動しました。すごいクオリティの作品でした。しばらくは進撃の巨人に浸ってます。