MSX3メモ ~マラソン・トレラン・登山のあれこれ~

アルコールを中和するために走るおっさんが登山やマラソンのことをメモするブログ。マンガゲームウイスキーについても語る!

2020年9月のトレーニングレポート ストレッチ始めました

f:id:msx3:20200930075454j:plain

早いもので、9月も終了。今年も残すところあと4分の1ですよ。早いなあ本当。

さて、9月は暑かった8月から一転して一気に冷え込みが進み、かなり走りやすい気候になりました。長く走れる季節なんでランナー的にはありがたいですね。冬に向かうのは寂しいですが。

f:id:msx3:20201001131301p:plain

9月のトレーニング結果です。

  • 19回のトレーニング(うち2回は登山)
  • 208.7キロの走行距離
  • 体重78キロくらい

でした。夏を過ぎても体重が減らなかったなあ。

8月はとにかく暑くてやる気が起きませんでしたが、9月に入ってけっこう走りやすくなったせいか、またモチベーション上がってきて、結構走ったような気がしていましたが、終わってみるとそうでも無いですね。ロング走15キロくらいしかやってないせいか。

登山には2回行きました。

www.msx3.fun

www.msx3.fun

この後10月に2回山行を計画しています。この秋はマラソン大会も無いし、登山にリソースを割くつもり。寒くなって山の上の気温が心配ですが。

f:id:msx3:20201001133354j:plain

2月の高知マラソン以来、足の疲労骨折とは別に腰痛が慢性的に続いていて、仕方が無く整形外科に行ったところ、MRIまで撮って結局椎間板ヘルニアの診断でした。幸い足までしびれとかは出てないんですが、「これからも走り続けるならコンディショニングをやったほうがいい」ということで、9月頭からリハビリに通っています。

理学療法士の方から「体がかなり硬いのと、間違った走り方をしていることが腰痛の原因かもしれない」と言われまして、毎日ストレッチをやることにしました。とにかく、股関節と腿裏が硬いのでやわらかくすることと、腸腰筋というお腹の中の筋肉を使えていないので、そこを意識させるトレーニングについて勉強中です。この辺の顛末についても、後日ブログにまとめたいと思っております。

筋トレも続けていますが、まずはストレッチ優先かな。走り方が変わって、タイムも伸びるといいんですが。しばらくはこの辺をモチベーションに走り続けたいです。