MSX3メモ ~マラソン・トレラン・登山のあれこれ~

アルコールを中和するために走るおっさんが登山やマラソンのことをメモするブログ。マンガゲームウイスキーについても語る!

2020年4月のトレーニングレポート トレーニング再開

f:id:msx3:20200501153809p:plain

右足脛の疲労骨折から2ヶ月経過し、やっと少しずつですが走れるようになりました。

2月16日の高知マラソンで骨折悪化⇒2月3月は全く走れず⇒4月やっと走れるようになりました。長かった。

本当に4月中旬までずっと足が痛くて、ちょっと会社で小走りしようもんならしばらくの間ジンジン痛む足をさする日々でした。それでも少しは運動しないといけないと、3月後半から自転車乗ったり筋トレしたりしていましたが、4月も後半になるとかなり痛みが無くなり、日常生活で痛くなることはほぼ無くなりました。

www.msx3.fun

先日試しに走ってみたところ、3~4キロは違和感なく走れましたので、これからトレーニング本格再開したいです。

という訳で、4月は自転車と登山とランニングをやりまして、走行距離133.3キロ(ほぼ自転車、ランは18キロ程度)ほどでした。

ランニングは、5キロ目指してキロ5分30秒くらいで走り始めて、3キロ位でバテてキロ6分オーバーになり、4キロ位で足が痛くなって歩きに切り替える、てな感じです。まだ走り始めたばかりなんで無理せずやります。

しかし、自分が走れない時期とコロナでマラソン大会全滅の時期が重なって、いいんだか悪いんだかわかりませんが、少なくとも焦りは減りましたね。じっくり直して、元のスピードと体力取り戻したいですね。