MSX3メモ ~マラソン・トレラン・登山のあれこれ~

アルコールを中和するために走るおっさんが登山やマラソンのことをメモするブログ。マンガゲームウイスキーについても語る!

2020年6月のトレーニングレポート

f:id:msx3:20200617100230j:plain

あっという間に6月終了。これで1年の半分終わったとか信じられない。コロナしか覚えてないです。

さて、安曇野もかなり暑さが本格的になってきました。晴天の日に日中走るのはもう無理なくらい気温は上がっています。35度とかあるんじゃないかな。上の写真は6月17日の北アルプス常念岳ですが、もうほとんど雪がないですね。今はもっと無いです。梅雨明けしたら今年も常念に登りたい。

ランニングの6月の記録です。

f:id:msx3:20200702124515p:plain

  • 21回のトレーニング
  • 登山2回、ランニング18回、トレラン1回
  • 走行距離203キロ

という結果でした。

2月に右脛の疲労骨折やって、4月半ばまで全く走れませんでしたが、5月頃から回復して、6月は完全に治ったようで普通に痛くなく走れました。

とはいえ、ブランクの影響は甚大で、今でも前のようには走れません。体力はかなり落ちている実感があります。そしてなかなか復活しない。この辺に老化を実感しますね。

ともあれ、6月には骨折後最長となる20キロも走れたし、登山も1回行きました。登山では調子よく歩けたので、7月からは本格的に登山復帰したいと思います。

まだまだフルマラソン走る体力はありませんが、夏場に練習頑張って、秋には40キロ走れるように復活したいですね。

プライムビデオにエヴァンゲリオン新劇場版3部作が降りてきていたので視聴しました。エヴァンゲリオンはテレビ版、旧劇場版、新劇場版の序・破までは見たことあるんですが、Qは初めて見ました。

テレビオリジナル版をリビルドした新劇場版の序・破はまあ面白かった。特に破のラストはエヴァンゲリオンにしては珍しく感動的ですらあった。そんなわけで期待して見たQは、非常につまらなかったです。オナニー映画すぎてちょっと無理でしたね。あまりにも説明がなさ過ぎて、全く理解できずに進む90分間。途中2回位寝落ちしました。「シンジ君は不幸だなあ、周りの大人に恵まれなくて」というのが感想ですね。。ゼーレやらネルフやら人類補完計画やらもう訳わからんですよ。これだから庵野は・・・。冷静に考えるとエヴァンゲリオンって面白いのかなあ?いつもこんな感じでもやもやが残るんですよね。この後ラストの映画が公開されるようですが、考察サイトとか見ないでも理解できるようにきちんと物語を終わらせてほしいですね。