MSX3メモ ~マラソン・トレラン・登山のあれこれ~

アルコールを中和するために走るおっさんが登山やマラソンのことをメモするブログ。マンガゲームウイスキーについても語る!

2018年12月のランニングレポート

f:id:msx3:20181230110315p:plain

平成最後の12月が間もなく終わろうとしています。今朝8キロのインターバルトレーニング(1km×5、インターバル400m)を終了して、今月および今年のランニングは終了となりました。

という訳で、12月は23回走って、走行距離は226.6kmという結果でした。

サービス業なので12月は忙しいんですけど、それにしてはまあまあ走れた方ですかね。12月26日に久々の30キロ走やったんで、そこで距離が稼げましたけど、その後年末にかけてさぼってしまったせいで250キロには届きませんでした。

今月は、久しぶりのレースにも出ました。クロスカントリー。

www.msx3.fun

8キロ全力で超疲れましたが、タイムは去年より落ちました。最近、加齢による衰えのスピードが、練習で走力アップするスピードに勝っている気がします。走っても走っても成長している実感がありません。

もうマラソン始めて何年もたつし、最初の頃のように急激に成長しなくなるのはどんなスポーツも一緒ですけど、モチベーション保つのが難しいですね。今44歳なんですが、50歳まではタイムにこだわってマラソン続けようと思っていますが、これ以上タイム縮まるのかかなり不安です。

ブログについては、これで年内の更新は終了の予定です。年明け早々に2018年の活動まとめを書く予定です。

今年もお付き合いいただきありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。皆さま良いお年をお迎えください。