MSX3メモ ~マラソン・トレラン・登山のあれこれ~

アルコールを中和するために走るおっさんが登山やマラソンのことをメモするブログ。マンガゲームウイスキーについても語る!

【近況】元旦ランで2020年の目標を決める。

f:id:msx3:20200101075327j:plain

新年あけましておめでとうございます。本年も当ブログをよろしくお願いいたします

お正月ですが、ぼくはサービス業(小売り)なんで、元旦だけお休みでしたが1月2日~6日までガッツリ働きましたよ。今年の初売りは増税の影響でどうなるかと思いましたが、天気が良かったせいか売上も昨年並みは確保できて、会社的にはまあまあの正月でした。

元旦ランで北アルプスを眺め、今年の目標を決める

元旦は実家で過ごしましたが、朝7時過ぎに走りに出て、10キロ弱走りました。ここ数年は毎年元旦ランが恒例となっています。寒いですが天気がいいと山も良く見えて、気分良くお正月を迎えられます。

今年は実家から3キロほど走った所にある弘法山古墳という高台に登って、松本市街地とアルプスの景色を楽しみました。それが冒頭の写真です。空気が澄んでとてもきれいでした。

f:id:msx3:20200108171331j:plain

槍ヶ岳もくっきり見えました。真っ白。

f:id:msx3:20200101075413j:plain

弘法山にて、初日の出を迎えました。

動画も撮りました。アルプスのふもとに住む贅沢を感じます。今年もいい登山ができる1年でありますように。

www.youtube.com

今週のお題「2020年の抱負」

今週のお題「2020年の抱負」

恒例の今年の目標も決めました。

  1. フルマラソン3時間20分以内にゴール
  2. 富士登山競走山頂コース完走
  3. テント泊の復活と大キレット踏破

あとできれば本格的に冬山もやりたいと思っております。

昨年はフルもハーフもマラソンに関しては自己ベスト更新できず低調なタイムで推移してしまったので、今年はもっと鍛えていいタイム出したいですね。なかなか加齢が進むと進化せずもどかしいですが、もう1~2年は頑張ってみます。毎年言ってますが。

30キロロング走

f:id:msx3:20200107123906j:plain

おかげさまで体調もいいので年明けから普通に走っていますが、1/7に今年初の30キロ走をやりました。いつものスカイパークを3周。

f:id:msx3:20200108171628p:plain

設定ペースキロ4分50秒~5分以内を死守!を目標に走りましたが、20キロまでは何とかクリアしましたが、20キロ過ぎから左ハムストリングスがどうにも痛くてスピードを出せず、ラスト10キロはグダグダで終わりました。久しぶりの30キロはとっても疲れました。途中から雪降ってきて超寒かったし。

f:id:msx3:20200107123920j:plain

実は、昨年のブラックフライデーでナイキのズームフライ3を買いました。半額で8500円位でした。この前日におろしたてです。僕もついに厚底デビューです。

これで30キロ走ったんですが、確かにいつもより楽にスピードが出る気がしました。クッションもすげえ効いてて足裏や指へのダメージは一切ありませんでしたね。これはいいかも。ただシューレースが超ほどけやすくて困りました。もう少し履き込んでまたレビューします。

しかし、今年の箱根駅伝はほとんどの選手がこれの上位モデルであるヴェイパーフライを履いていましたね。ナイキはすごい宣伝になったでしょうね。

f:id:msx3:20200107123935j:plain

30キロ走などのロング走では補給が必要ですが、このボトル付きポーチが役立ちます。特に冬はこの辺凍結防止で水道が止まるので、公園内でも水すら飲めないんですよね。薄めの自作ジェル入れて行きました。

www.msx3.fun

www.msx3.fun

f:id:msx3:20200107140649j:plain

走った後、地元の名店「気まぐれ八兵衛」でラーメンにライスも付けてやると思って行ったらまさかの定休日。代わりに餃子サービスデーのテンホウで餃子ランチ大盛。これで税込570円はコスパ良すぎ。30キロ走った後なんで罪悪感ゼロだし最高。

きまぐれ八兵衛 - 豊科/ラーメン [食べログ]

2月16日に高知龍馬マラソンを走るんで、1月は毎週30キロ走入れて行く予定です。きまはちは来週ってことで。

今年もマラソン・トレラン・登山バランスよく頑張っていきたい。