MSX3メモ ~マラソン・トレラン・登山のあれこれ~

アルコールを中和するために走るおっさんが登山やマラソンのことをメモするブログ。マンガゲームウイスキーについても語る!

いよいよ松本マラソン2週間前 これまでのロング走まとめ

f:id:msx3:20190923140822j:plain

10月6日(日)に第3回松本マラソンが開催されます。

www.matsumoto-marathon.jp

昨年は台風直撃でまさかの中止。今年で実質2回目の開催となりますが、地元の大会なので当然僕もエントリーしています。

久しぶりのフルマラソンなのでしっかり準備して臨みたいと思っていましたが、夏場は暑いのと脚に不調がありしっかりと走れなかった実感があります。最近は慢性的な膝痛うがありますが、走れないような痛みも無く、やっとしっかりと距離を踏めるようになりました。

ということで、3連休の最終日9月23日も、レース2週間前の最後のロング走ということで、スカイパーク3周30キロを走ってきました。

この日は台風17号が日本海側を北上している最中で、南風がかなり強く吹いていました。中学1年生の次男のサッカー新人戦が朝から予定されていたのですが、これも台風による強風のため延期が決定。強風で延期とかあるんだ、と思いましたが、グラウンドの砂が強風で吹き付けてきてとてもサッカーどころではなかったです。そんな訳で1日予定が空いたので、30キロ走ることにしました。

f:id:msx3:20190924124646j:plain

信州スカイパークもかなり風が強く、あちこちで折れた木の枝や花が散乱しているような状況でした。コースの半分が強烈な向かい風、半分は追い風という状況でまともにペースを刻めるはずもなく、結局ダラダラと走るだけになってしまいましたが、それでも3時間走ることはできました。(時々歩いたけど)

f:id:msx3:20190924124652j:plain

9月18日にも30キロ走やりました。この時はスカイパークまで行ったけどシューズを忘れ家に戻り、またスカイパーク行くのが面倒で結局自宅周辺で30キロ走りました。これもダラダラ走り。

f:id:msx3:20190924124659j:plain

9月13日には穂高連峰日帰り登山。これもヘビーだった。

www.msx3.fun

f:id:msx3:20190924124705j:plain

9月3日は今季初のスカイパーク30キロ走。ロング走に体が慣れていなくて滅茶苦茶疲れた。3周目はかなり歩いてしまった。

f:id:msx3:20190924124711j:plain

8月27日には常念・蝶が岳縦走。

www.msx3.fun

f:id:msx3:20190924124717j:plain

8月24日には25キロ走っています。

ということで、登山を入れればここ1カ月ほど毎週のようにロング走を走れています。過去にこんなにたくさん走れたことは無いので、かなり脚も鍛わったんじゃないかと思っております。

ロング走、レース前はやらなければならないと思ってやっていますが、ちっとも面白くないです。嫌々やっていますが、何とか楽しくできる方法は無いものでしょうか?でも1回目より2回目、2回目より3回目の方が確実に楽に走れるようになるのがわかってそれは嬉しいですが。

ロング走もかなり走り込めて良かったですが、松本マラソンでいい結果を出せる自信は全然無いです。

3回やった30キロ走はダラダラ走っているだけで目標ペースでは走れなかったし、20キロとかキロ5分ペースで走るのも相当しんどいので、本番でキロ4分50秒とかで最後まで走れる自信がありません。過去の栄光にすがるくらいしか拠り所がありません。

久しぶりのマラソンだし、3時間30分を目標に何とか走り切りたい。