MSX3メモ ~マラソン・トレラン・登山のあれこれ~

アルコールを中和するために走るおっさんが登山やマラソンのことをメモするブログ。マンガゲームウイスキーについても語る!

久しぶりに白馬でスキーからの松本城プロジェクションマッピング

久しぶりに白馬でスキーして、その後松本城のプロジェクションマッピングを見てきましたので簡単にご紹介。

長男がワンゲルのスキー合宿で白馬に来たので、次男連れて最終日に合流して一緒に滑りました。長男の大学の山小屋がスキー場ゲレンデ内にあり、そこを拠点に3日間スキーやってたみたいです。大学生はいいなあ。

エイブル白馬五竜スキー場です。長男の合宿最終日の朝、スキー場で合流しました。

この日は祝日だったこともあり、結構混雑してました。昨今の白馬は外国人ばかりだと聞いていましたが、意外に日本人大学生が多くて驚きました。外人もいたけど、ほとんどが大学生っぽい集団。

僕のウエア類はアルペン用は長男に、山スキー用は次男に貸し出したため、昔のアルパインクルーザーを引っ張り出して対応しました。スキー・ブーツは20年物の山スキー用です。ディアミールフリーライドまだまだ現役だぜ。

久しぶりに白馬でスキーしましたけど、やっぱり雪がいいですね。キュッキュいってた。天気は晴れそうで晴れない感じで、山はちょっとしか見えませんでしたが、十分雄大でした。東京もんなら感動するでしょう。

次男はウエアこそ僕の化石アークテリクスと化石ドロワッドパンツを無理して着ましたが、ボードはレンタル。五竜スキー場のレンタルは学生ならヘルメット入れても3000円と格安です。八方尾根とか行くと5500円とかしますからね。

www.msx3.fun

レストランのメニュー。プレーンカレーとかラーメンで1000円、トンカツやら山賊焼きやらチャーシューが乗っかると1500円くらいします。まあ、スキー場のレストランは昔からこんなもんでした。外国人からしたら格安でしょうが、我々庶民からすると高い。しかも大抵マズいんですよね。

なので、昼食は駐車場で自炊します。お湯を沸かしてカレーメシとウインナーで十分!これなら3人で1000円以内で済みます。(キャンプ用のチェアも持ち込みました。)

後述しますがリフト券がクソ高いので、可能な限り節約します。

五竜スキー場の最上部付近にある某大学の山小屋。電機は発電機、水道は無しだそうです。男ばっかり15人位で苦行かと思いきや、思ったより全然楽しかったとの事。

ちなみにリフト最上部から五竜岳方面に向かう登山口があります。標高は1700m位。

www.msx3.fun

何だかんだで3人で夕方まで目いっぱい滑りました。アルプス方面の雲は取れませんでしたが、妙高方面はきれいに晴れていました。今年のGWは妙高あたり登るかな!

滑った後は、近くの温泉に入りました。五竜から一番近いのはこちらの十郎の湯。一人700円。スキー客でごった返していましたが、なんと給湯設備の故障だかなんだかで温泉ではなく沸かし湯とのことでした。なら500円くらいにしてよ・・・。

 

さて、今回のスキーにかかった費用ですが、やっぱりリフト券が高かったです。

www.hakubaescal.com

五竜はリフト券のオンライン購入ができて、窓口購入より500円安くなりますが、大人7000円、学生4900円もします。学生は高校生までで大学生は大人と一緒なので、うちの場合は7000×2名と4900円で計18900円。レンタルが3000円で温泉2100円なので、

合計24,000円かかりました。(※保証金500円が最後に現金で返金されるシステムなので1500円は戻ってくる)

なんということでしょう、家族3人でスキーに行ったら、日帰りなのに24,000円もかかってしまいました。交通費別、食事別しかもカレーメシですよ?流石にこれは高すぎるでしょ。スキー人口がどんどん減っていくのもむべなるかな、って感じですよね。

白馬の中でも五竜はリフト券が高いです。白馬駅近でアクセスがいいし、すぐ横に47スキー場があってそこと共通リフト券になっているという要因もあると思いますが。鹿島槍とか岩岳だと5000円くらいで1日券買えます。ただレンタルが高かったりするので結局同じくらいかかったりします。大勢いた学生さんたちはリフト代に加えて交通費や宿泊代、飲食代もかかっていると思いますが、よく払えるなあと思います。ツアーなら、安いのかな?

とにかく高くて貧乏な我が家には痛い出費でしたが、子供とスキーできる機会もこの先一生に何度も無いと思うので、喜んで払いますけどね!しかしうちの子供たちは大きくなっても嫌がらずに親と一緒にスキーに行ってくれていい子たちだわー。

スマホで撮影しましたがなんでこんなに綺麗に撮れるんだろう…?

さて、その日は長男も一緒に帰宅したので、嫁さんを加えて家族4人で松本城にプロジェクションマッピングを見に行きました。これが、思った以上に感動しました。

www.hitohata.jp

松本城にカラフルな投影がされること自体もすごく綺麗なんですが、お堀に反射して映るのがこれまた幻想的でスバラシイ。これは金取っていいレベル。

スマホで適当に撮っただけなのに何でこんなに綺麗に…

綺麗な映像に大感動しました。

地元民ですが、やっぱり松本っていい街だと思いましたよね。

プロジェクションマッピングはもう終わってしまいましたが、長野にスキーにいらした際には松本城にもぜひ立ち寄ってみてください。面白いですよ。