MSX3メモ ~マラソン・トレラン・登山のあれこれ~

アルコールを中和するために走るおっさんが登山やマラソンのことをメモするブログ。マンガゲームウイスキーについても語る!

「安曇野市マウンテンバイクコース」でMTB初体験 設備充実かつ激安で超おすすめ!安曇野観光のおともにぜひ来てほしい

「安曇野市MTBコース」でマウンテンバイク初体験してきました。非常にスバラシイ体験でしたので、ご紹介します。

  • 激安でMTB体験ができる
  • 手ぶらでOK。バイクもヘルメットもレンタル可能
  • 安曇野の自然を満喫できる本格的なコース
  • 周辺に温泉やキャンプ場などあり

以上のような点でお気楽かつ濃密に安曇野を楽しめる体験ができます。詳細は以下。

 

夏休みで大学生の長男が帰省してきたので「どっか行こう」ということで色々検討した結果、次男も加えて男3人でマウンテンバイクコースに行くことにしました。

場所は安曇野市街地からアルプス方面へ車で20分ほどの堀金地区にあります。

「啼鳥山荘」という宿泊施設が受付場所となっています。この山荘は現在廃業しているようですが、うちの子供たちが小学生の頃林間学習で宿泊したこともあります。きれいな施設です。

msjapan.or.jp

コースを設計した元オリンピック選手の方の会社が指定管理者ですが、基本安曇野市が運営しているのと同じですので、営利目的ではない感じが非常に好ましい。特に料金が激安なのが最高です。営業日などは以下のようになっていました。

【2023シーズン営業日】
       4月21日(金)〜11月29日(水)の水曜日・金曜日・土曜日・日曜日・祝日

      ※天候等により休場となる場合があります

  営業時間:9:00〜16:00
  (8:30受付開始 最終受付15:30)※10月以降は30分短縮

初めて訪れるので緊張して受付に近づくと、優しく丁寧に対応してくださいました。受付で申込書記入して、レンタルヘルメットなど装備。(ちなみにレンタル品はバイクとヘルメットのみなので、シューズ、グローブなどは自前で用意が必要。シューズはスニーカーが必須です。サンダル不可。)初めてのMTBなので簡単なレクチャーを受けていざ実践。

まずは受付前にある簡単なコースをおっかなびっくり走行してなんとなく感覚をつかみます。その後初級者コースに向かうはずが、間違って中級コースに入りこんでしまいました。いきなりの狭くて急なコースに激しく戸惑いながらも、下り基調だったこともあり何とかクリア。ここでスパルタ的にMTBの挙動を覚えたせいか、この後向かった初級者コースは落ち着いて楽しむことができました。

とは言え、初級者コースでも普通に木の根っこや岩がコース上にあるし、狭いシングルトラックの下りからの急カーブとかあるしで油断できません。本当の初心者は無理せず押して歩く勇気が必要。うちの子たちもMTB初体験でしたが、中高の自転車通学のおかげかそれほど苦労せず乗りこなしていました。若いってすごい。

レンタル1時間じゃ足りないかな?って思いましたが、1時間経つ頃には滝汗と全身に激しい疲労感。もう1時間は絶対無理!でした。ロード経験者の僕ですが、MTBは全然違いました。上半身もすげー疲れた。

それにしても、安曇野の森の中を疾走するMTB体験って非日常感すごくて、とても楽しめました。子供たちも楽しんでいたようですごくよかったです。

料金が異常に安い!

手ぶらで一人500円/1時間

とにかく異常な安さ。施設利用料は1日200円!自前のMTB持ち込みなら200円で1日コース利用できるって、この施設安すぎ・・・?

レンタルも1時間300円なので、手ぶらで来て1時間500円でMTB体験ができるという・・・スキー場とかがやってるMTBコースだとレンタル3000円くらいかかるらしいので、行政の施設は安くて素晴らしいですね。ちなみに安曇野市在住の高校生は利用料無料なので、かかるのはレンタル代だけ。うちは親子3人で1300円でした。

安曇野の自然を生かした超本格的なコース!

(ダウンヒルコースもあります)

この施設の指定管理者である元オリンピック選手の方がデザインしたMTBコース。本格的なコースレイアウトなので、超初心者には体力・技術的に厳しいかも・・・。特に所々出てくる登りがあまりにもシンドイ。

初級者コース(黄色)でもテクニカルなセクションがあって緊張する

めっちゃ空いてる!

お盆休みの8/12(土)で利用者2組のみ

「お盆休みだし混んでてレンタルできなかったらどうしよう・・・」なんて心配していましたが、杞憂でした。昼過ぎ到着したら利用者0でした。隣のキャンプ場は満員っぽかったし、すぐ下の烏川渓谷緑地は川遊びに来る親子連れでごった返していましたが、ここは嘘みたいに客がいなかった。

思うにMTB自体がやや敷居が高いスポーツだってのと、サイトが少々そっけない造りで「初心者が行ってもいいんだろうか?」と不安になるからかもしれない。空いてて快適にMTB楽しめますが、将来にわたって長く続いてもらうためにももう少し賑わって欲しいと思います。

すぐ近くにキャンプ場、温泉施設あり

ちゃんとした温泉旅館のほりでーゆー四季の郷がすぐ横にあります。立ち寄り湯も可能(MTBコース利用者は500円で利用可能)

http://www.holiday-you.co.jp/

また、フリーサイト、オートキャンプサイト、ロッジを揃えたキャンプ場もあります。

http://www.holiday-you.co.jp/campsite.html

烏川渓谷緑地は夏場は川遊びもできて安曇野を満喫できるおすすめスポット

烏川渓谷緑地 | 長野県烏川渓谷緑地 公式サイトです

おススメプランとして、松本城とか上高地観光⇒安曇野でキャンプor温泉ホテル⇒空いた時間にMTB体験、というのがよろしいかと。MTBを行程に加えることで、安曇野の自然をよりディープに味わうことができますよ!

アクセス

ほりで~湯を過ぎて左、マレットゴルフ場、オートキャンプ場方面へ

msjapan.or.jp

まとめ

youtu.be

いかがだったでしょうか。個人的に、地元安曇野を代表するお出かけスポットだと思います。MTB体験自体も素敵ですが、キャンプとか温泉を組み合わせたらそれはもう最高の想い出になりますよ。お子様でも大丈夫だし(むしろ運動してないおっさんは危険かも)家族連れには特におすすめ!

お盆シーズンはキャンプサイトの予約とりにくいし正直MTBやるには暑くて大変ですが、9月以降はぐっと涼しくなるしキャンプにもいいシーズンなので、安曇野へのお越しをお待ちしています。

MTB楽しかったです。サスに推進力を奪われている感覚とか、ギアが異常に軽くて漕いでも全然進んで行かないとか、タイヤがフニャフニャで本当に空気圧これであっているのかとか、ロードバイクとは似て非なる乗り物でした。自宅からこんなに近くにこれだけ立派なコースがあるんだから使わないと勿体ない気がします。いつかMTBも手に入れてカッチョ良くダウンヒルを攻めたいです。