MSX3メモ ~マラソン・トレラン・登山のあれこれ~

アルコールを中和するために走るおっさんが登山やマラソンのことをメモするブログ。マンガゲームウイスキーについても語る!

2022年に読んだマンガ20選 面白かった順に並べてみた

2022年に読んだ漫画をまとめました。

2022年はAmazonプライムビデオで韓国ドラマにハマり、その後Netflixも契約して更に韓国ドラマにハマり、最近は韓国ドラマに飽きてアメリカや日本のドラマやアニメを見まくっているので、正直昔ほどマンガは読んでいないんですが、それでも僕にとってマンガは心のオアシスです。面白いマンガとの出会いを求めて彷徨っています・・・。

2022年読んだ漫画、面白かった順

ザ・ファブル 全22巻

一番面白かったのはザ・ファブルでした。殺し屋とヤクザの裏社会モノのでハードな描写もありますが、適度なギャグが散りばめられていて全体的に明るくて楽しい。何回も読み返しました。独特のセリフ回しも頭に残る・・・。

現在は続編が連載中です。こちらも面白いです。

映画もプライムビデオで見ました。1はイマイチだったけど2は面白かった。岡田准一はちょっとイメージと違うかなー。

ザ・ファブル
僕の心のヤバイやつ 7巻まで

次点は「僕の心のヤバイやつ」です。巷で話題になっていたので読んだら非常に面白かった。ヤバイマンガかと思ったら、全然ヤバくなくてちゃんとしたラブコメでした。ちょっとヒロインのスペック高すぎですが、何度も読み返したくなる良作でした。続きが気になる。

チェンソーマン 12巻から

3位はチェンソーマン。チェンソーマンの第2部、めっちゃ面白いです。第1部後半はよくわからない終わり方だった記憶ですが、第2部はまさかの主人公交代で、ギャグよりになった。スピード感のある戦闘は相変わらずのド迫力ながら、独特のテンポの日常パートが妙に面白い・・・。これはやはり才能の塊と言わざるを得ない。

なんか、このルックバックの頃から急に面白くなりましたよね。昔から確かに面白かったし才能に溢れている感じはありましたけど、わかりやすくなったのかな。

さよなら絵梨、これも心に響くいい短編だった。

空母いぶき 全13巻

中国の侵略から尖閣を守るマンガ。これも夢中になって一気に読みました。かわぐちかいじ先生の作品には力がありますね。描き込みもすげえ。やっぱり防衛大学はいっときゃよかった。戦闘機見たくなりました。

ブルージャイアント エクスプローラー 7巻まで

アメリカ編。例によって無茶しやがって…。この行動力には嫉妬する。胸打つ珠玉のジャズマンガは相変わらずの熱量だった。

東京卍リベンジャーズ 全31巻

東リベもついに完結しました。最後は怒涛の展開でネットでは色々言われていましたが、終わってみればいい終わり方だったと思います。

しかしこんな「特攻の拓」みたいなヤンキーマンガが2022年の現代でここまでヒットするとは正直驚きだし、本当に「トップク」とか「バブ」とか言ってる暴走族の人がこんなにいるんだろうか?40年前のセンスでしょこれ。

東大リベンジャーズ

そして東リベをパロった「東大リベンジャーズ」が超面白かった。久しぶりにゲラゲラ笑えるギャグマンガでした。

ハイスコアガール 全10巻

80年代後半~90年頃のゲーセンやスーファミネタをふんだんに盛り込みながら、内容は良質ラブコメでした。ラブコメ×○○って基本的に面白いんだよな。

ダンジョン飯 12巻まで

変なタイトルだけど、きちんとしたファンタジー漫画。絵もうまいしストーリーもいい。けどちょっと進行が遅いんじゃないかな。

かげきしょうじょ!11巻まで

宝塚音楽学校をモチーフにしたマンガ。秘密の花園っぽくてわくわくするマンガ。主人公の生い立ちとか色々謎がありそうだけど、このマンガもあまり単行本が出ない。

このシーズンゼロから読んだほうが理解が捗ります。

王様ランキング 12巻まで

ドラえもんみたいな絵柄のマンガだけど、ストーリーと構成が見事で超面白い。マンガは絵のうまさではないと再認識させられる作品。プライムビデオでアニメも全部見たし、泣いた。12巻で終わりかと思ったら最近15巻まで続いていることを知った。

ワンナイトモーニング 6巻まで

「SEXした男女が翌朝朝食を食べるまで」を描いたオムニバス。ありがちな青年向けちょいエロ漫画かと思いきや、けっこうしっかりと読ませるストーリーが多くて完成度が高かった。続きが気になるし、実際続いているエピソードもあったり。

推しの子 9巻まで

ジャンプ+(プラス)で読める作品ですが、非常にクオリティが高い。物語の中心は殺されたヒロインの謎に迫るストーリーですが、アイドル・舞台・テレビなどの業界ネタを大量にトッピングしてあってためになる。

ダンダダン

ジャンプ+作品だとこれも良作ですね。とにかく絵がうまい。ストーリーも熱くてジャンプっぽい!ワンピースとか呪術回戦読んでもイマイチ夢中になれないですが、ジャンプ+は本誌より面白いんじゃないか?

私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い 22巻まで

終わりそうで終わらない作品。今や主人公の周りにはたくさんのお友達がいて、初期のぼっちで「例のあの人」みたいなダークな漫画ではなくなってちょっと残念。

乙嫁語り 14巻まで

乙嫁語りも長い事読んでる気がします。相変わらずのクォリティで完成度はめっちゃ高いです。女子がみんなかわいいけど嫁さんもらうのハード過ぎる世界。

ちはやふる 全50巻

堂々の完結。50巻は終わるだけでしたが、これだけの長期連載でずっと一定の面白さをキープしていたのはすごいですよね。

ふたりソロキャンプ 13巻まで

結構人気あるらしいキャンプ漫画。といってもたき火して飯食ってるだけ。最初は面白かったけど、最近はトレースだらけの作画が気に入らない。

まとめ

数えたら21作品でした。最近はスマホのマンガアプリで手軽に読めるようになったりして、色々な作品を読んだ気がしますが印象深いのは上記作品たちでした。ちなみにワンピースやら弱虫ペダルやらキングダムやら宇宙兄弟なんかも継続して読んでいますが、そういった大作っぽいのは今年はどれも印象に残らなかったですね。

2023年も面白いマンガとの出会いを期待しています。