MSX3メモ ~マラソン・トレラン・登山のあれこれ~

アルコールを中和するために走るおっさんが登山やマラソンのことをメモするブログ。マンガゲームウイスキーについても語る!

最近読んだマンガ ハイスコアガール、かげきしょうじょ、空母いぶき他

あまり需要はありませんが、最近読んだマンガの紹介です。酒、韓流ドラマ、ゲーム以外にマンガも読んでます。

ハイスコアガール 全10巻

期待せず読んだらすげー面白かった。感動した。

独特のキャラデザでとっつきにくさがありますが、読むと慣れます。90年代のアーケードゲーム、特にスト2やファイナルファイトなどがよく出てきて超懐かしい。ぼくもスト2がゲーセンで稼働し始めた時ちょうど高校生だったので、マンガの中の時間が青春時代とオーバーラップして泣けました。

マンガ自体はギャグマンガだと思っていたら最終的には青春ラブコメでした。ゲーム対決も熱かった。良作です。

調べたらアニメ化もされていた。続編もあるようです。

懐かしさがMAXになって、思わずカプコンベルトアクションコレクション(Steam版)を買ってしまった。今見るとグラフィックが超ドットで驚き。天地を喰らう2が超名作ですね。ゲーセンでよくやりました。

かげきしょうじょ 12巻まで

気になっていた宝塚オマージュマンガ。アマゾンプライムビデオにもありました。

珍しいダブル主人公で両ヒロインともカワイイ。全体的にスポ根少女漫画みたいなテイストですが、ギャグが秀逸だし主要メンバーのキャラが立っていて面白かった。歌舞伎界とのからみも面白い。まだまだ途中で先は長そう。

最初読み切りからスタートしたらしく、このシーズンゼロから読むのがおすすめです。

空母いぶき 全13巻

中国が尖閣諸島や南西諸島を攻撃して占領する世界線のお話。奪還を目指して自衛隊が戦闘行為を行うって内容です。空母、護衛艦、潜水艦、戦闘機まで全部出てきて戦争状態になりますが、攻撃する時の心理描写や政治問題など、ヒリヒリする展開に痺れます。そして相変わらずのリアリティと作画のクオリティ。これを週間連載するのは大変だったろうなあ。とにかくリアルで、現実世界で今起きても不思議ではない話。こういうの読むと日本人は平和ボケしてるってのに納得ですね。

久しぶりにかわぐちかいじのマンガ読みましたけど、やっぱり圧倒的に面白いですね。臨場感がハンパないです。そしてF35実物を見たくなりました。

空母いぶき

空母いぶき

  • 西島秀俊
Amazon

実写映画化もされています。豪華キャストですが、やっぱりマンガの方がしっくりきますね。あと本田翼の演技が大根過ぎて見てられなかった。

ダンダダン

ヘンなタイトルだけど超面白い。「ジャンプ+」というスマホアプリで読めるマンガで完全無料ながら、圧倒的な画力とスピード感ある展開で今一番面白いジャンプマンガなんじゃないのこれ?女の子もカワイイし、著者はこれが連載デビュー作らしいけどすげえ才能だと思いました。

それにしてもこのクオリティのマンガが無料で読めるって、ジャンプ+半端ないって!ピッコマとかの韓国産ウエブトゥーンは足元にも及ばない圧倒的戦闘力でした。素晴らしい。

推しの子

ダンダダンと同じくジャンプ+で連載されている作品。原作も作画も実績ある。

アイドルの子供として転生した主人公が、母親の死の謎を追うというのが大筋のストーリーですが、アイドル、芝居、YouTubeあたりの業界ネタがふんだんに盛り込まれていて、一言では説明できない内容。しかし、かなり面白い!謎が謎を呼ぶ展開で目が離せないっす。ダンダダンと並んで注目の作品です。ジャンプ+すげー!

 

こんなところですね。最近は酒は飲み過ぎるしAmazonプライムビデオで韓流ドラマも見なきゃだし、ゲームもたくさん積んであるんでやることありすぎて時間が足りない。可処分時間が欲しい。