MSX3メモ ~マラソン・トレラン・登山のあれこれ~

アルコールを中和するために走るおっさんが登山やマラソンのことをメモするブログ。マンガゲームウイスキーについても語る!

最近読んだマンガ マイホームヒーロー、進撃の巨人(完結)、ドメスティックな彼女(完結)、亜人(完結)、アンゴルモア他

最近読んだマンガの感想です。良作多めでした。

マイホームヒーロー 14巻まで

Amazonでおすすめに出てきたので読んでみましたが、大変面白い作品でした。

タイトルからは内容が想像できませんが、しがないサラリーマンが娘の半グレ彼氏を殺害するところから物語は始まります。前半は殺害隠蔽と半グレとの攻防ですが、途中から妻の実家のカルト教団を巻き込んだ抗争に発展します。

前半の殺害をバレないようにあれこれ工作する所が特にスリリングで面白い。夢中で読み耽ってしまいました。後半のカルト教団編はちょっと間延びした印象ですが、それでも十分読み応えあります。いい作品に出合えました。既刊14巻で継続中です。

進撃の巨人 34巻 完結

進撃の巨人がついに完結しましたね。かなり話題になって一般ニュースにもなりました。進撃の巨人は連載当初から「すごい作品が出た」と話題でしたが、その後アニメ化や実写映画化もされて高い人気を維持し続けました。僕個人の感想としては、エレンがあっち側にいっちゃったあたりから物語が複雑化してついていけなくなって、新刊が出て読んでもサッパリ理解できない状況だったんですが、最終巻は楽しく読み終えました。色々言われていますが、この複雑な物語を上手にまとめたな、という感想です。とても面白かった。作者はこれがデビュー作ってんだからすごい才能ですよね。次回作にも期待します。 

ドメスティックな彼女 28巻まで 完結

マガジンのエロマンガことドメスティックな彼女も完結しました。物語の始まりで行きずりのSEXした相手がまさかの妹でした!ってスタートは完璧だったんですが、全体的に重めのラブコメで、みんな純愛。もっと楽に生きたらいいのにって思いました。後半は小説、料理、演劇、ストーカー、パワハラ、ゴシップ記事ときて、まさかの妊娠・交通事故でどうなることやらと思いましたが、何だかんだでキレイにまとめましたね。

やっぱりラブコメって何かしら事件が起こらないと面白くないんですよね。しかし義兄弟の美人姉妹と関係を持った20歳の小説家主人公ってどれだけ高スペックなんだ。

亜人 17巻まで 完結

亜人も完結してしまいました。ドキドキしっぱなしで読んだ佐藤との死闘も、最後はアッサリと終了。しかし作画が緻密過ぎて心配になるレベルでしたね。AKIRAっぽいです。名作でした。

アンゴルモア 全10巻

元々WEB連載マンガさしいんですが、元寇を描いた歴史ものマンガ。最近よくある「しゃべりは現代風」の歴史ものではなく、セリフも当時っぽい本格派です。リアリティがあって、鎌倉時代にタイムスリップしたかのような気分で読めました。内容は残酷で暗く、アクション要素も少なめではありますが楽しんで読めました。平和な現代に感謝ですね。現在続編の博多編が始まっています。

クロスゲーム 全17巻

あだち充の野球漫画。以上。

わりと最近の作品だと思うんですが、「あだち充がH2ほど真剣に取り組まなかった野球漫画」って感じですね。手抜きの背景シーン多め、モブキャラの作画も手抜き感満載です。ストーリーは、いつものあだち充ですが面白かった。暇つぶしマンガ。