MSX3メモ ~マラソン・トレラン・登山のあれこれ~

アルコールを中和するために走るおっさんが登山やマラソンのことをメモするブログ。マンガゲームウイスキーについても語る!

最近読んだマンガ(テセウスの船、モンキーピークなど)

最近は故障のせいで走れないこともあり、プライムビデオ見たりマンガ読むことが多くなりました。読んだマンガをまとめてみました。

ワンピース70巻から95巻まで

ONE PIECE 95 (ジャンプコミックス)

ONE PIECE 95 (ジャンプコミックス)

 

久しぶりにワンピース読みました。確かビッグマムから逃げるらへんまで読んでるはずですが、80巻位を見ても全く記憶が蘇らず、結局ドレスローザ編(ドフラミンゴ)から読み返しました。うーん、ドフラミンゴ倒すところとか全然覚えてない・・・読んだはずだけどな・・・。

ドレスローザ編、ゾウ編、ホールケーキアイランド編、ワノ国編と70巻から95巻までイッキ読みしましたが、改めてワンピースというマンガの凄さに驚きました。絵柄はやや乱暴ですがとても丁寧に描いてるし、コマが小さいくせに書き込み具合がハンパ無い。扉絵も毎週これ書いてるの?ってくらいのクオリティで、作者の体調が心配になります。登場人物が多くてストーリーも超練り込まれていて展開も非常に上手い。ギャグも面白いし。ただ、濃縮された面白さが詰まっていることは間違いないが、それでも異様に長くて読むのが辛い。ルフィの能力的に、ステージボスとのバトルが結局ゴリ押しで決着するのもちょっと残念。超面白いんだけど、もう少し展開が早く短くならないものか。とはいえ現代のマンガでは間違いなく最高傑作のひとつです。

るろうに剣心

 

鬼滅の刃が盛り上がっている中、元祖ジャンプの和風マンガるろうに剣心が読みたくなりました。今見ると非常に懐かしい絵柄。全編通して「こんな奴いるかよ!」というツッコミどころ満載のマンガですが、これはジャンプマンガではお約束です。文句言う所じゃない。最初こそ懐かしくて楽しめましたが、だんだん読むのが苦痛になってきます。全体的に造りが軽いというか、小学生向けというか、大人が読むにはやや厳しいマンガですね。絵はすごく丁寧で上手いんですが。特に最終エピソードの縁編はつまらなかった。奥さんとのなれそめだけが別のマンガかと思う位良かったです。今北海道編やってるらしいですが、このノリだとするとちょっと厳しいか。

テセウスの船 全10巻

テセウスの船(10) (モーニングコミックス)

テセウスの船(10) (モーニングコミックス)

  • 作者:東元俊哉
  • 発売日: 2019/12/23
  • メディア: Kindle版
 

ドラマが話題になりましたけど、原作マンガも超面白かったです。久しぶりに良作に出会えて感激しました。読み止められず10巻一気に読んでしまいました。

サスペンスもののマンガは良作が多いですが、このマンガも丁寧に描かれていてすごく感情移入できます。10巻という適度な長さで完結するのもいいですね。タイトルのせいか地味な印象ですが、非常におすすめです。

タイムリープ×クライムサスペンスってことで、ぼくだけがいない街を連想しましたが、こちらの方がよりサスペンスよりでしたね。

僕だけがいない街 9 (角川コミックス・エース)

僕だけがいない街 9 (角川コミックス・エース)

  • 作者:三部 けい
  • 発売日: 2017/02/04
  • メディア: コミック
 

モンキーピーク 全12巻

モンキーピーク the Rock 1

モンキーピーク the Rock 1

 

デスゲーム風マンガ。ある理由から、レク登山中の製薬会社社員が異様な猿に次々と惨殺されていきます。

何故殺されるのか、猿は何者なのか、誰が生き残るのかといった謎が謎を呼びなかなか読ませる作品でした。6日間の登山中の出来事だけで12巻ですが、それなりに続きが気になるので読み終えるまであっという間でした。ラストはややすっきりしないものの、デスゲームものとしては結構面白い作品でした。

今際の国のアリス(1) (少年サンデーコミックス)

今際の国のアリス(1) (少年サンデーコミックス)

  • 作者:麻生羽呂
  • 発売日: 2013/02/04
  • メディア: Kindle版
 

デスゲームものだとこの辺が有名です。

六道の悪女たち

六道の悪女たち 1 (少年チャンピオン・コミックス)

六道の悪女たち 1 (少年チャンピオン・コミックス)

  • 作者:中村勇志
  • 発売日: 2016/11/08
  • メディア: Kindle版
 

チャンピオンのヤンキーマンガ。マンガアプリで試し読みしたら結構面白くて、8巻くらいまで読みました。ギャグよりのヤンキーマンガですが、仲間を集めていく過程とかボスとのバトルとかそれなりに面白かった。

 

ということで、最近読んだマンガの紹介でした。

マンガ好きなんで、このブログでも結構マンガのレビューっぽいこと書いているんですが、全くといっていいほど読まれていないんですよね。悲しい。

おすすめマンガ紹介してますので、良かったらマンガカテゴリのエントリ読んでみてください。

www.msx3.fun

www.msx3.fun

www.msx3.fun