MSX3メモ ~マラソン・トレラン・登山のあれこれ~

アルコールを中和するために走るおっさんが登山やマラソンのことをメモするブログ。マンガゲームウイスキーについても語る!

2017年3月に読んだマンガ(グラゼニ東京ドーム編、乙嫁語り)

3月はたくさんマンガをよみました。

グラゼニ 東京ドーム編(10巻まで)

グラゼニ?東京ドーム編?(10) (モーニングコミックス)

グラゼニ?東京ドーム編?(10) (モーニングコミックス)

 

夏之助が文京モップスに移籍してからを描く第2シーズン。リアル球団にあてはめると、ヤクルト⇒ポスティングでメジャーへ⇒メジャー登録されず自由契約ジャイアンツが獲得、といった内容でしょうか。

夏之助の評価も上がり年俸もアップし、車もポルシェになります。相変わらず試合以外の野球ネタが面白いし、絵もすごく上手になりました。契約更改の面白さは異常。

 

乙嫁語り(9巻まで)

乙嫁語り 1巻 (BEAM COMIX)

乙嫁語り 1巻 (BEAM COMIX)

 

 ずっと以前から評価が高く、読んでみたかったマンガ。森先生の前作「エマ(emma)」はかなり昔に読んで面白かった記憶がありますが、この乙嫁語りは内容は良く知らずに、ただ「描き込みがすごいらしい」くらいのイメージでした。

読んでみて、確かに描き込みがすごい!半端ないです。中央アジアカザフスタンとかイランとかを舞台にしたマンガですが、地域柄、布の刺繍や服装の柄が滅茶苦茶細かいのですが、それをほとんどトーンに頼らず描き切っています。すごい手間暇かかっています。マンガ愛がすさまじい。ちなみに女性はとても美しいです。

トーリーも、時に争い事などで何話か続きますが、基本的に一話完結のご近所物語です。ほのぼのしてます。 「こういう世界もあるんだなー」という、マンガならではの手法で世界を広げてくれる良作。

エマ  全10巻 完結セット  (Beam comix)

エマ 全10巻 完結セット (Beam comix)

 

 

山賊ダイアリー(全7巻)

漫画家で猟師の作者が綴った日記風のマンガです。猟師という職業自体が珍しいですし、狩猟の様子なんかも面白おかしく書いてあって楽しい。ヘビを食べるとか、カラスを食べるとか面白い。絵は結構適当に描いてますが、コマとか擬音の使い方が面白くて見せ方がうまいなという感じ。というか、読むと猟師になりたくなります。

ティーンズブルース(7巻まで)

 コージィ城倉先生の作品という事で読んでみましたが、なんというか、救いのないマンガ。真面目な女子高生がホストクラブにはまって堕ちていく内容で、最後の方に少しだけ明るい兆しがあるのですが、突然の第一部終了で終わっています。登場人物全員クズみたいな内容です。おススメしません。

ワンパンマン(12巻まで)

ワンパンマン 12 (ジャンプコミックス)

ワンパンマン 12 (ジャンプコミックス)

 

もとはWEBマンガらしいですが、色々なところで面白いと評判だったので読んでみました。絵のうまいラッキーマンですね。現代風キン肉マンというか、色んな超人が出てきます。作画のうまさは本当にすごい。でもストーリーにあまり内容が無くて、絵のうまさの無駄遣いな感じがしますね。

ワンピース 84巻

ONE PIECE 84 (ジャンプコミックス)

ONE PIECE 84 (ジャンプコミックス)

 

相変わらず内容の濃いい84巻目。細切れにして読んじゃダメですね。まだまだ先は長そう。

ドメスティックな彼女 12巻

学園祭をやりました。内容はまあそれなり。

監獄学園 24巻

監獄学園(24) (ヤンマガKCスペシャル)

監獄学園(24) (ヤンマガKCスペシャル)

 

騎馬戦が続いています(長すぎ)。副会長が戻ってきました。

逃げるは恥だが役に立つ 9巻

今年大ヒットしたマンガ第1位でしょう。この巻で完結。高齢者のSEX事情を知ることができました。

女子柔道部物語 1巻

JJM 女子柔道部物語(1) (イブニングKC)

JJM 女子柔道部物語(1) (イブニングKC)

 

僕は中学生時代に柔道部物語読んで高校から柔道始めたほどの男ですから、小林まこと先生の大ファンなんですよ。三四郎はちょっと合わなかったですけど。実話ベースの女子柔道マンガで、柔道部物語を思い出して泣けます。内容も面白い!

柔道部物語 全7巻 完結コミックセット(講談社漫画文庫)

柔道部物語 全7巻 完結コミックセット(講談社漫画文庫)

 

 

ちはやふる 34巻 

リア充ウラヤマシス。

つぐもも 19巻

アニメ化が決まったらしい。

 

今月は以上です。

 

msx3.hatenablog.com

 

msx3.hatenablog.com

 

msx3.hatenablog.com

 

msx3.hatenablog.com

 

msx3.hatenablog.com