MSX3メモ ~マラソン・トレラン・登山のあれこれ~

アルコールを中和するために走るおっさんが登山やマラソンのことをメモするブログ。マンガゲームウイスキーについても語る!

2018年8月に読んだマンガ(鉄拳チンミ、地球の放課後他)

鉄拳チンミ 全35巻

先月読んだ「鉄拳チンミLegends」が非常に面白かったので、鉄拳チンミシリーズを読破することにしました。初代はもう30年前のマンガなんですね。

10巻くらいまではキッズ向けマンガ。全然面白くありません。その後修行編が20巻くらいまでで、チンミの必殺技である「通背拳」をマスターしたり、しょぼい敵と戦ったりしますが、ここまでもそれほど楽しくないです。

20巻以降に突如として絵や構成が上手くなり、以降名作長編ストーリーバトルマンガに化けます。ここで担当が変わったと推測していますがどうでしょうか?

最初の長編ストーリーは「オウドウ編」で、ラオウみたいな強敵との対決編です。バトルシーンも今までよりかなり迫力があり、シリアス度合いが増します。

その後「風の群狼編」で騎馬民族と闘います。チンミが一気に強くなります。

最後に、「天覧武道会編」が最終巻まで続きます。いわゆる天下一武道会ですが、皇帝暗殺を絡めたストーリー展開がなかなかスリリングで非常に面白いです。登場キャラクターもユニークだし、あまり長くないし、バトルシーンも手に汗握る展開で良かった。

35巻で無印チンミは一旦終了しますが、そのままタイトルだけ変えて物語は続きます。 

新・鉄拳チンミ 全20巻

新シリーズは「カナン解放編」と「海軍編」の2シリーズです。いずれも非常に面白いストーリーですが、カナン編のラスボスとの闘いがえらい長かったですね。これ何年も連載してたんだろうなあ。海軍編も珍しい海戦ものですが、複雑な戦艦なんかも手抜きせずに描いていて凄いと思いました。絵はホント上手で丁寧です。

この新鉄拳チンミ終了後に、現在連載中のLegendsへと物語が繋がります。8月は鉄拳チンミばっかり読んでいましたが、いやー、名作ですね。 面白かったです。

地球の放課後 全6巻

日常系サバイバル+SFストーリーマンガ。

「ファントム」によって主人公たち以外がいなくなってしまった世界を舞台に、ほのぼの日常が進行していきます。そして、なぜ世界がこうなったかが徐々に明かされていきます。無駄な部分がほとんどなく展開していくストーリーは読み応えがあり、絵柄から敬遠しがちですがよくできたSFマンガでした。

キングダム 51巻

趙攻めが続いています。人がゴミのように死んでいきます。相変わらずの面白さですが、まだまだ先は長そうです。

ヴィンランド・サガ 21巻

一時の勢いは無くなってしまった感がありますが、丁寧に丁寧に物語を紡いでいます。21巻は比較的バトルシーン多めで楽しいです。

学生島耕作 就活編 3巻

学生 島耕作 就活編(3) (イブニングKC)

学生 島耕作 就活編(3) (イブニングKC)

 

就活編も終わりました。

はじめの一歩 122巻

はじめの一歩(122) (講談社コミックス)

はじめの一歩(122) (講談社コミックス)

 

トレーナーやってますが、もうなんだかわからないですね。面白くないです。

 

今月はチンミばっかり読んでたなあ。チンミ面白かった。