MSX3メモ ~マラソン・トレラン・登山のあれこれ~

アルコールを中和するために走るおっさんが登山やマラソンのことをメモするブログ。マンガゲームウイスキーについても語る!

【ロードバイク】足先が寒い!ので防寒対策としてシューズカバーを購入した

12月の午前中で2度!ロードバイクには厳しい寒さ

冬の信州は極寒。毎年思っているけど、今年は本当に寒いです。

www.msx3.fun

そんな寒い中でもロードバイクに乗るために、あったかいウエアを買いましたが、それだけではダメでした。末端、特に足先がめっちゃ寒いことが判明。体は防風ウエアでガードできるし、手もグローブ二重で何とかなった。けど、ビンディングシューズが超寒いです。こんなに通気性良かったんかい。

という訳で、寒さに対する防御力の弱い足先を保温するため、「シューズカバー」なるものをAmazonで購入した次第です。

これがシューズカバー

届いたものは、ウエットスーツみたいな素材(ネオプレン)でできたチャック付きの靴下っぽい製品。ビンディングシューズの上から履くデカい靴下ですが、ちゃんとクリートとカカト部分に穴が開いています。

Amazonで1700円弱でした。多分この手の製品の中で最安レベル。SPD用とSPD-SL用の二種類にそれぞれサイズが選べます。格安なのは謎の中華ブランド商品だからかもですが、結論からいうとこれは非常に良かったです。

サイズXXLを買いました。サイズ47(29.8cm)のシマノRC-1でも問題なく装着できました。

最初に全体にかぶせるのがちょいとキツめですが、1回付けたら冬の間はつけっぱなしにするので、それほど面倒ではありません。ジッパーを一番下まで下げれば、シューズのベルクロの一番手前は何とか開け閉め可能です。

クリート穴の位置も問題なし。この手のオーバーシューズは底部をベルクロで開閉するタイプの製品もありますが、これはシンプルな造りですが十分です。

走ってみましたが、寒さを感じない!きっちりと風をシャットアウトしてくれます。底面から若干の冷気の流入を感じますが、寒くて乗れない、ということはなさそうです。

このように長靴っぽく足首部分までカバーする作りなので、足元の防寒対策はこれでばっちりです。5度以下の気温でも全く寒さは感じませんでした。非常に具合が良いです。冬のライドもこれでばっちり。

ただ、真冬でも10度を超えるような温暖な日には、逆にやや暑すぎるかもしれない。30キロも走ると足首回りに汗を感じることもありました。

何回か使った結果、もう冬はこれなしでは走りに行けないです。格安商品でしたが、大変よかった。おすすめです。