MSX3メモ ~マラソン・トレラン・登山のあれこれ~

アルコールを中和するために走るおっさんが登山やマラソンのことをメモするブログ。マンガゲームウイスキーについても語る!

【近況】2023年1月のトレーニングレポート 今年は暖房費が高くて泣ける

つい先日クリスマスとか言っていたら、1月終わってた…。早すぎるでしょ。何にもしてないんですが。

一応走ってはいたので、トレーニング記録です。

 

1月は元旦ランから始まり、一応20回ほど走って180キロの走行距離でした。

マラソン大会にエントリーしている訳でもないのでモチベが上がらず、また雪など天候不順も重なり距離を伸ばせませんでしたね。ロング走も20キロくらいが最長で、平日朝は6キロ位しか走っていません。寒いしやる気が出ない…。

www.msx3.fun

ロードバイクは、シューズカバーで防寒対策バッチリになったので4回ほど乗れました。こちらも最長40キロほどで、あまり距離が乗れてないですね。まあ冬はこんなもんでしょう。

用水路も凍結・・・

それにしても、今年の1月は寒かったですね。10年に一度とかいう大寒波も到来して、安曇野も朝は-10度とか普通にありました。-10度は寒いですよ。

あと、それほど気温が低くない日でも風が強い日が多かったです。大体南風の強風で、こういう日は本当に走るの嫌になりますね。

丸々としたカモがうまそう

毎日寒いですが、今年は受験生がいるので、我が家が誇る全館空調システムを稼働しています。これ、灯油ボイラーで不凍液を暖めて、全館に暖めた空気を循環させるっていう優れものの設備なんですが、いかんせん燃費が超悪いため今まで封印していました。が、今年は家族4人で過ごす最後の冬になるかもだし、エアコンより暖かくて快適ということで使っているんですが、予想通り灯油の消費量がハンパないです。2週間で灯油150リットルくらい使う勢いで、給油も面倒だし何より金がかかる。

加えて、ファンコイルユニットを24時間回すので電気代にも甚大な影響があり、1月の電気代は過去最高を更新しました。請求金額見て気絶するかと思いました。今年は子供部屋のエアコン使わない分電気代はちょっと下がるかな?なんて思っていましたが、とんでもなかった。早く暖かくなってくれ・・・頼む・・・。

長男の受験が終了するまであと大体1ヶ月、本人は命がけでやってる感じで大変そうです。親も、できる限りのサポートをしてあげたいです。