MSX3メモ ~マラソン・トレラン・登山のあれこれ~

アルコールを中和するために走るおっさんが登山やマラソンのことをメモするブログ。マンガゲームウイスキーについても語る!

【近況】2022年2月のトレーニングレポート 冬の終わり 今年の2月は寒かったなあ~

f:id:msx3:20220214123531j:plain

寒い寒い2月がようやく終わりました。

今年の安曇野はとにかく寒くて大変でした。毎日が冬日(最低気温が0度を上回らない日)で、例年だと暖かくなってくる2月後半になっても凍える寒さで参りましたね。

f:id:msx3:20220212105042j:plain

雪もいつになく多かった。安曇野は意外にもそれほど大雪は無いんですが、今年は結構積もりました。雪が降ると雪かきで早く会社に行かなきゃならないので朝ランできないし、積もると道が凍ってしばらくランニング困難になるしで困りました。

灯油も昨年に比べて高いので、寒いのは困るんですよね。うちは燃費の悪い灯油ストーブを使っているので大量に消費するんですが、1回の給油で170リットルくらい入れるので昨年より5000円位高いです。ロシアのウクライナ侵攻んど世界情勢の不安定化でまだまだ原油高が続きそうで参ります。ほんと灯油とガソリン安くしてください。

www.msx3.fun

f:id:msx3:20220303155609p:plain

さて、ランニングの方はというと、寒い中でも結構走れました。休みの日はどこにも行かずひたすら走っていました。山にも登らなかった。

  • 19回のランニング
  • 247キロの走行距離

でした。

4月に長野マラソンで復活する予定なので、そこで何とかサブ3.5をやりたいとやる気になっています。幸い慢性的な腰痛とつま先痛位で走れないような不調もなく、元気に走れています。

マラソン本番を見据えて、2月から30キロ走をやるようにしました。2年前高知マラソンの前に毎週30キロ走にトライして、見事に疲労骨折して大変な目にあったので、あまり負荷を掛け過ぎないように3月も月2回程度やる予定です。

実際のレースペースであるキロ4分45秒程度で15キロ~20キロ走るペース走も毎週1回はやってます。15キロ位でもかなりきつくて、これで42キロ走り切れるのか非常に不安ですが、あと1ヶ月半鍛えて成長したいと思っています。

www.naganomarathon.gr.jp

ただ、長野マラソン本当に開催できるか微妙ですね。コロナは全然収まる気配ないし、今回も中止になる可能性が高いと思っています。13000円以上の参加費払っているんでできれば開催して欲しいですけど。マラソン大会の参加費はコロナでまた高くなってしまった。あとこの期に及んでまだ前日受付とか信じられない。今回走れたら、長野マラソンは最後にする予定です。

f:id:msx3:20220222092009j:plain

この日は20キロペース走の予定でしたが、降り出した雪でいつものコースに積雪。ちょうどこの日はナイキの厚底だったんですが、これがめっちゃ雪に弱くて滑る滑る。仕方なく引き返して雪の積もっていない公園周回して20キロ走り切りました。

f:id:msx3:20220208121311j:plain

30キロ走はいつもの信州スカイパーク3周。この日はいい天気だけど寒かった。そして久しぶりに走った30キロはめっちゃきつくて、体へのダメージがなかなか抜けなかった。辛過ぎる。

f:id:msx3:20220208120411j:plain

信州スカイパークからの穂高連峰と大滝山。風がそれほど強くなくてよかった。

f:id:msx3:20220225115237j:plain

これは2月後半、2回目の30キロ走。数日前に降った雪が残っていました。2回目で多少楽になるかと思いましたが、相変わらず超きつかった。もうやりたくない。

f:id:msx3:20220303155838j:plain

SUNNTOのアプリ最近こんなお洒落な写真も出してくれる。あと奇跡をムービーで見られるんですが面白いです。

f:id:msx3:20220205130439j:plain

30キロ走した後に食べる二郎系ラーメンが最高すぎる。

3月に入り、いきなり暖かくなりました。走って暑くて汗かく感覚が久しぶりで、「春が来たな~」って感じで幸せ。怪我無くレース本番まで頑張りまっす。