MSX3メモ ~マラソン・トレラン・登山のあれこれ~

アルコールを中和するために走るおっさんが登山やマラソンのことをメモするブログ。マンガゲームウイスキーについても語る!

【近況】2021年8月のトレーニングレポート 松本マラソン中止、夏が終わる

f:id:msx3:20210906130944j:image

8月の結果です。

  • 21回のトレーニング(ランニング19回、登山2日)
  • 216キロの走行距離
  • 体重は78キロ~79キロ

でした。

登山は一泊二日テント泊で北アルプス西部の薬師岳・黒部五郎岳に行きました。天気はイマイチでしたが楽しい山行でした。熊も見たし。

www.msx3.fun

しかし、今年の8月は異常気象でしたね。ちょうどお盆休みに入ったころから前線が停滞して、8月14日・15日には全国的に大荒れの天候となりました。観光地はどこも大変だったと思いますが、山小屋関係なんかはキャンセルが相次いだようで悲惨な状況だったようですね。上高地も道路が通行止めになっていました。

www.shinmai.co.jp

f:id:msx3:20210817104342j:plain

8月17日撮影 天気悪い・・・

コロナはデルタ株が拡大して全国的に感染者数が爆増しました。そんな中でもオリンピックが開幕し、何だかんだ批判もあったようですが、やっぱり感動しましたね。

そんな中、やっぱりというか予想はしていましたが、今回も松本マラソンは中止になりました。

www.matsumoto-marathon.jp

公式発表によると、理由としては集中豪雨でコースの一部が被災したためなんですが、じゃあコース変えたらいいじゃん?と思いましたが、実際にはコロナのせいですよね。

しかし松本マラソン、呪われていますね。2017年に第1回大会が実施され、翌年第2回大会は台風で中止。昨年の第4回大会、今年の5回目もコロナで中止と、全5回中3回中止になってるって・・・開催確率40%ですよ。地元の大会だから頑張ってほしいけど。

www.msx3.fun

日々、惰性で走っています。体調は悪くないんですが、気持ちが入らないですね。

f:id:msx3:20210903080119j:plain

ANCアリーナ

ずっと建設中だった地元の体育館が完成間近です。時は流れている。

f:id:msx3:20210901104047j:plain

こないだ田植えしたばかりだと思っていたのに

田んぼも、気付けば稲穂が重そうになっていました。もう秋ですね。

松本マラソンも中止になったし、ランニングに対するモチベーションはだだ下がりですね。全然やる気が出ないっす。もう引退しようかな。