MSX3メモ ~マラソン・トレラン・登山のあれこれ~

アルコールを中和するために走るおっさんが登山やマラソンのことをメモするブログ。マンガゲームウイスキーについても語る!

ノースフェイスの防寒ブーツ「ヌプシブーティ ウール4ショート」を買った

f:id:msx3:20181123232122j:plain

11月末に子供のサッカー遠征でちょっと寒い地方に2日間行くことになったので、足元の防寒用に、ノースフェイスの「Nuptse Bootie Wool IV Short」というブーツを買いました。防寒ブーツの大定番といえばこれですね。冬になれば男女問わず結構履いている人を見ます。

ヌプシブーティは種類豊富でどれ買えばいいか悩む

ノースフェイスの防寒ブーツ・ヌプシブーティにはいくつかの種類がありますが、メジャーなのは僕の買った「ウール」というタイプと、ツルンとした素材でダウンシューズのような見た目の「ウオータープルーフ」というタイプです。

 

そしてそれぞれにショート、標準、トールという高さ違いのモデルが存在し、カラーもブラック・ネイビー・グレー・チャコールと4色あるのでどれを買えばいいのかかなり悩みました。

僕のイメージではノースフェイスのヌプシブーティといえばツルンとしたテントシューズのようなタイプで、雪かきやスキーで濡れるシーンで履くことが多いと想定していたので、最初はウオータープルーフの標準丈を買うつもりで色々探しました。ところがウールタイプを見てみると、このほうが日常使いしやすいデザインだし、長靴イメージの強いウオータープルーフよりファッションアイテムっぽいのも気に入り、結局ウール4・ショートのチャコールグレーを購入するに至りました。普段使いしやすいデザインというのは重要です。

僕が買ったのは「ウールⅣ・ショート・チャコールグレイ」

f:id:msx3:20181123232214j:plain

僕が買った「ウールⅣ」のチャコールグレーです。表面がニットのような素材感ですが、圧縮加工ウールを生地に使用しており、見た目カジュアルでコーディネイトしやすいかなと。雨や雪には弱そうな素材ですが、撥水加工されていて多少の雨や雪ははじいてくれるらしい。
f:id:msx3:20181123232242j:plain

足首部分から中を覗くと、中が見えないほど肉厚の中綿が詰め込まれているのがわかります。アウトドアブランドのビレイパーカなんかによく使われるサーモライトという素材の中綿が使われています。中綿は足首からアッパー部分まで入っていて、軽量ながらあったかいんだこれが。

ショートを選んだのは、脱ぎ履きのしやすさを考慮したのと、あまり足元にゴツさを出したくなかったからです。

f:id:msx3:20181123232223j:plain

ヌプシブーティのデザインを特徴づけているEVA素材のソール部分。高さ4cm位までは完全防水仕様となっており、水たまり等に突っ込んでも簡単には浸水しません。

そして、ソールはかなりゴッツいビブラムソールが驕られています。

f:id:msx3:20181123232137j:plain

ノースフェイスオリジナルのビブラムソール・アイストレックというソールです。雪道でも結構グリップしそうなソールですね。日常使いにはややオーバースペック気味ですが、雪のあるシーンでこそ本領発揮するシューズなので、安心感あります。

実際に使った感想

f:id:msx3:20181125085830j:plain

子供のサッカー遠征で使ってみました。感想としては「とにかく暖かい」に尽きます。場所が川沿いのグラウンドで、2日間ともかなり気温が低くて風も冷たく、一日中「寒い寒い」と言っていたんですが、足元に関してはこのブーツのおかげで常にポカポカしていて、カイロでも入れてるんじゃ無いかっていう暖かさでした。冗談抜きでちょっと汗ばむくらいあったかかった。

f:id:msx3:20181125142309j:plain

足入れは、スポッと入ります。そして中綿がいい具合に抑えてくれているのか、すぐに脱げてしまうようなことも無くしっかりと足をホールドしてくれて快適に歩けます。「足首ホールドシステム」という謎のシステムが内蔵されてるらしいのでそのおかげかも。

ごついソールが付いてるので重そうなイメージですが、靴自体はとても軽量で、軽やかに歩けます。登山靴とは違いますね。

ショートにしたのでズボンの裾は完全にブーツinにはならず、また座るとちょっと靴下が見えちゃいますが、暖かさは十分なのでここは見た目優先で。本当に雪深い所で使いたい人は、トールサイズのウオータープルーフを買った方がいいでしょう。

 

余談ですがこの遠征はずっと屋外でのサッカー観戦だったので、登山用のガスバーナーとコッヘルなど持って行ってコーヒーやカップラーメン用のお湯を沸かしていました。

以前買ったキャプテンスタッグのローテーブルが大活躍でした。外では直に地面より1枚板があるだけで快適度が全然違うのでおすすめ。

どこで買うのがいいか

靴は本当のところサイズ命なんで、実店舗で試し履きして買うのがベストです。ただ、ネットで買うと安い事が多いです。

僕はAmazonで11800円(税込み)で買いました。マーケットプレイスでe-SPORTSというお店から発送されましたが、定価12800円+税なので少しだけ安かった。サイズによってはAmazonプライムで、8900円から期間限定クーポン15%OFFなんてのもありましたから悔しかったけど、使う日が決まっていたので仕方ない。

今だから安いかもしれません。Amazonは結構値段変動しますから、サイズがあるうちに買っておくのがいいかもしれませんね。15%OFFはお得ですよ。

楽天市場で「ノースフェイス ヌプシブーティ」を検索:

 

ちなみに僕はサイズ29cmを買いました。僕は足デカでスニーカーだと29cmでは小さい場合も多いので心配しましたが、ヌプシブーティはジャストサイズでちょうどいいフィット感でした。幅が狭いとかそういうこともなくてよかったです。日本人の足形に合わせてデザインされているらしいので、僕のような幅広デカ足でも履けます。登山用の厚手の靴下とか履けば若干小さいかもしれませんが、そこまでしなくても保温力高いので靴下は薄手で十分です。

街中にはヌプシブーティのコピー品のような防寒ブーツが溢れていますが、どうせ買うなら本物がいいです。安いモノではありませんが、オシャレで頑丈、暖かいと三拍子揃ったいいシューズ、おすすめです。