MSX3メモ ~マラソン・トレラン・登山のあれこれ~

アルコールを中和するために走るおっさんが登山やマラソンのことをメモするブログ。マンガゲームウイスキーについても語る!

ランニング用のBluetoothイヤホンをAmazonで購入したけど、走るとすぐに外れて困ってます。

 

ランニングの際はポッドキャストでニュースを聞きながら走ることが多いです。

音楽もたまに聴きますが、最近はほとんどNHKラジオニュースか、オッケーコージーアップ聞いています。ポッドキャストは1.5倍速で再生できるのが便利です。ダウンロードしておけばギガも使わないし。

僕は両耳ふさぐのが嫌いなので、片耳タイプのイヤホンを使っています。Bluetoothで接続するやつです。2年前から使っていたそのBluetoothイヤホンのバッテリーが5分と持たなくなってしまったので、新しいものをAmazonで買いました。

買ったのはこちら。似たような製品が山ほどある中、なぜこれを選んだかはよく覚えていません。

(多分使わないけど)ケースも付いているし、充電は昔のタイプと違ってマグネットで無接点充電してくれるし、10時間使えると書いてあるし、「これはいい買い物したなー」なんて思っていたのですが。

f:id:msx3:20180823224139j:plain

パソコンのUSBポートに充電ユニット(親指大)を付けておけば、ランニングから帰ってきてすぐに充電ができて便利。マグネットでピタッとくっついて楽ちんです。これはいい。

f:id:msx3:20180823224358j:plain

防水機能もそれなりにちゃんとしているらしく、一度洗濯してしまいましたがその後も何の以上も無く動いています。音質もクリアだし電話も受けられます。ボリューム調整ができないのが残念ですが、機能上は不満はありません。

しかし、致命的に耳に合いません。落ちます。

どうしても耳にフィットせず、最初に結構強めに耳の穴に突っ込んで「これでいいかな?」と思って走っていると、唐突に抜け落ちます。

カナル型のイヤーピースが不慣れなこともありますが、シリコンパーツを耳の穴に突っ込んで、本体を外耳の窪みにはめ込むようにしているんですが、下を向いたときやちょっと大き目の段差を越えて衝撃が来た時なんかに、よく外れてしまいます。

シリコンイヤーピースのサイズを小さめのタイプにしてみたりしましたが、改善されず。以前使っていたものは本体大き目でしたがイヤーピースも外耳にフィットさせる造りになっていたので落ちるという事はほとんど無かったのですが、この丸いシリコンパーツだけで耳に固定させるのは不可能じゃないか?

以前のイヤーピースを付けてみようと思いましたが、付きませんでした。

msx3.hatenablog.com

Amazonではこのタイプのイヤホンが山ほど発売されているので、使っている人も多いと思います。コードレスで快適だし(コードは汗でまとわりついて不快なんですよね)、片耳だけでもニュースを聞くくらいなら十分だし。

レビューなんか見ても「外れる」という意見がほとんどありませんが、皆さんどういうふうに装着しているんでしょうか?僕の耳の形が特殊なんでしょうか。

という訳で、何らかの固定方法を模索しています。引っ掛けるパーツを付けるしかないと思っていますが、何かいい方法があればぜひ教えてください。