MSX3メモ ~マラソン・トレラン・登山のあれこれ~

アルコールを中和するために走るおっさんが登山やマラソンのことをメモするブログ。マンガゲームウイスキーについても語る!

2018年8月のトレーニングレポート

f:id:msx3:20180902190543p:plain

8月が終わりました。今年の夏は異常な暑さでしたねえ。

7月からずっと暑くて、僕が走る午前7時~8時でも、この安曇野ですら30度越えてたりしましたからね。暑くてぶっ倒れますよ。

という言い訳をしつつ・・・

f:id:msx3:20180902190752p:plain

8月のランニングですが、このような結果となりました。

  • 21回のランニング(レース・登山は無し)
  • 走行距離は190キロ
  • 体重75~76kg、体脂肪率13~14%

仕事がちょっと忙しかったのと、子供のサッカーの大会などが多かったため、登山にも行けず。ランニングは暑いし、足がかなり痛むようになってしまって長距離も走れませんでした。

足の痛みについて

足底筋膜炎はほぼ完治したのですが、以前から続く

  • 左膝の内側の痛み
  • 左足親指付け根の痛み

に加えて、

  • 右ハムストリングの痛み
  • 右足親指付け根の痛み

が強く出るようになってしまいました。要は両足が痛くて辛いってことです。

原因は多分オーバーユースだと思いますが、言うほど走って無いし、松本マラソンまで1ヶ月切ってもっと走らないといけないしで困っています。

つま先が一番痛いです。足底筋膜炎に苦しんでいた時のように、走っている間中ずっと痛い。膝痛とハム痛もじんわりと不快な痛さで、油断すると歩いてしまいます。

この後9月9日に白馬国際トレイルラン54キロ、松本マラソン42キロとロングレースが続きますので、何とか改善して欲しいと願っています。レースは最悪ロキソニンでごまかして走りますが、練習のロング走が辛い・・・。

ともあれ、マラソンシーズン到来です。今シーズンも記録更新できるよう頑張りましょう!