MSX3メモ ~マラソン・トレラン・登山のあれこれ~

アルコールを中和するために走るおっさんが登山やマラソンのことをメモするブログ。マンガゲームウイスキーについても語る!

2017年11月現在のコンディション記録(足底筋膜炎の状態、練習内容など)

å¿ãããã¸ãã¹ãã³ã®ã¤ã©ã¹ã

皆さんこんばんは。msx3です。

最近、仕事がとても忙しいんですよ。

10月後半から自分が絡むプロジェクトが複数進行していて、なかなか会社でパソコンに向かっていられる時間がとれません。

このブログはほとんど会社で仕事さぼって書いているので、必然更新頻度が減ってしまいました。

11月中旬になっていくつかのプロジェクトが終了して、やっと少し落ち着いてきました。ということで、久しぶりに僕の近況報告など書いてみます。

今後のマラソン大会の予定

10月1日の松本マラソンが終了し、しばらくマラソンレースはお休みになります。

msx3.hatenablog.com

本当は11月にもう一度マラソンなりトレラン走っておきたかったというのがありますが、大阪マラソンは抽選ハズレたし、県外遠征するには費用的なものとかあと仕事の忙しさがあってエントリーまで踏み切れず。いくつか走ろうと思っていたトレランも、仕事休めるかはっきりしないというのもあって、結局エントリーしませんでした。

そんな訳で、次のレースは12月あたまのクロスカントリーです。

第15回 松本クロスカントリー大会(長野県 松本市 信州スカイパークファミリースポーツゾーン内 周回コース(距離非公認)) - スポーツ大会の検索&参加申込みなら「スポーツエントリー」

昨年参加した記録はこちら。

msx3.hatenablog.com

昨年は8キロを37分で走って39位でしたから、今年はキロ4分15秒で走って34分以内を狙いたいですね。入賞圏内はキロ4分で32分以内でしょうが、これは現状ちょっと無理だと思います。

その後は、ちょっと間をあけて2018年3月4日の静岡マラソンにエントリーしました。

www.shizuoka-marathon.com

本当は東京マラソン走りたかったけど、またもや落選したし。1月~2月は参加できる大会が無かったですねー。静岡マラソンでは3時間20分を目標に走るつもりです。

そして、2018年4月15日には 第20回記念長野マラソンに参加します。

www.naganomarathon.gr.jp

ここで、3時間15分で走る予定。一応、長野マラソンで3時間15分達成を目標に、今トレーニングしています。

今後の目標

上にも書きましたが、タイムはフルで3時間15分を目指してみようと思います。

まだサブ3.5も達成していないのにおこがましいですが、サブ3.5目標だとギリギリ達成できない気がするので、目標は高く持つことにします。サブ3のキロ4分10秒ペースは不可能だと思いますが、キロ4分35秒ペースは鍛えれば行けそうな気がする。しばらくはこのペースでロング20キロくらいは走れるようにトレーニングします。

ハーフで90分は変わらず。これは限界だと思っています。88分くらいで余裕をもって走り切りたいですね。

あと、8キロのクロスカントリーのトレーニングも兼ねて、5キロ20分、8キロ34分くらいで走れるスピードを身に着けるようしばらくスピード練習を中心にやります。

トレーニングの内容

今やっている練習は大体こんな感じです↓。 

  • 負荷の軽いトレーニングとして、ジョギングでキロ5分30秒~6分ペース。通常は9~10キロ走りますが、疲労抜きの場合は5~6キロに抑えます。
  • 負荷を少し掛けたいときときは、ペース走でレースペースを想定してキロ4分30秒~4分45秒。約9キロ走ります。
  • 負荷を強くかける場合は、インターバルラン、5キロタイムトライアル、15キロ走をやります。インターバルは、1kmキロ4分ペース+400mゆっくり を5回繰り返します。最初と最後にジョグ1kmずつで9km走ります。15キロ走は、キロ4分30秒ペースで15キロ走ります。

スケジュールとしては、週に2回休日があるとして、理想の形がこれ。

  • (月)インターバル9キロ
  • (火)15キロ走 ※休日
  • (水)休みもしくは疲労抜きジョグ
  • (木)9キロペース走
  • (金)10キロジョグ
  • (土)20キロロング走もしくは5キロタイムトライアル 休日
  • (日)休みもしくは疲労抜きジョグ

 

実際には、寝坊したり(朝走っています)、子供のサッカーがあったりして走る時間がとれなかったりで大体距離もしくはペースが落ちます。なるべく走りたいのですが、ままならないのはサラリーマンランナーの常ですね。

今はスピード練習を重点的にやって心拍を追い込むよう心がけていますが、年明けから徐々にロング走の距離を増やしてフルマラソンに備えていく予定。

足底筋膜炎について

昨年10月に発症した足底筋膜炎ですが、何度かこのブログでも経過を記していますが…

msx3.hatenablog.com

msx3.hatenablog.com

2017年11月現在も、相変わらず右の踵は痛いままです。全然治らないです。

正直、ランニングを続けている以上、一生治らない気がします。まあトレーニング強度は昨年より圧倒的に強くなっているし、良くなるわきゃあないですが。

でも、痛みは最高に痛かった時より少し和らいだ気がします。本当に痛いのはハードに走った後で、走っている最中は正直そこまで痛みが気になりません。指で踵を押したりすればすげえ痛いのは変わらないけど、痛みで走れないことは無い気がします。

スーパーフィートは、とても効果があると思います。超おススメです。カーボンより、ブラックがいいと思います。

シューズのせいかもしれません。このシューズにしてからランニング時に痛くない。

msx3.hatenablog.com

まあ、最近20キロ以上走っていないのでそのせいかもしれません。20キロ過ぎくらいからが本格的に痛くなるので。

いずれにしても、レースでは恐ろしいのでロキソニンで対応しています。

足底筋膜炎はもう慣れっこになったのですが、左足の親指付け根の捻挫のような痛みもいっこうに引かないし、最近は左ひざがかなり痛くなってきました。ジョグでも痛いです。少し走ると良くなったり、逆にどんどん痛みが増したりしています。膝のお皿の内側なんで、ランナーズニーとも違うような気がしますが、心配です。

けっこう負荷を掛けて走っているので、そこら中痛い所だらけです。マラソンはサブ4までは楽しいけど、そこから上を目指すのは本当にキツいですよね。ドMですね。

以上、とりとめ無いけど近況報告でした。皆さんもランニング頑張りましょう!