MSX3メモ ~マラソン・トレラン・登山のあれこれ~

アルコールを中和するために走るおっさんが登山やマラソンのことをメモするブログ。マンガゲームウイスキーについても語る!

CANON EF-S18-135mm F3.5-5.6 ISを買った

 標準レンズを買いました。

下記記事でも書きましたが、手持ちの17-85mmの写りに満足がいかず、新しい標準レンズを探していたのですが、このほどやっと購入することができました。

f:id:msx3:20160411134213j:plain

 

msx3.hatenablog.com

 

悩んだ末に安心の純正レンズである「CANON EF-S18-135mm IS」を購入しました。ヤフーオークションで16,500円(送料別)で落札。非常に安かった。安い理由はSTMでもUSMでもない昔のタイプだからです。

 

 気軽に持ち出せる望遠レンズも欲しかったので、シグマの18-200コンテンポラリーでほぼ決定してたんですが、値段がね、36500円くらいしてちょっと高いんですよね。それで悶々と悩んでいたところ、ふとヤフオク見たらこのレンズがかなり安く出てたんで、決めてしまいました。ええ、沼の住人になる資格は全然ないです。

[http://

:title]

並べてみる 

f:id:msx3:20160411134211j:plain

 中央が18-135mm、左が今までの標準レンズ17-85mm、右が広角レンズ10-18mm。

 

サイズ感としては、17-85mmと長さは同じだけど、太さが一回り細いです。重さは同じくらい。17-85mmより細くなったことで、カメラに付けるとかなりすっきりとした印象。もちろん10-18mmよりは大きく重い。この写真で見ると大して変わらないんだけど、10-18mmはほんとに軽いんだよなあ。

フィルター径は67mmなので前のものを流用予定。尚右の10-18mmも67mmのため、フードは以前購入したEW-73Bを共用可能で嬉しい。

質感に関しては、何の変哲もない黒いプラスチック製の筒です。マウントは金属でそれなりに堅牢感はあります。改めて見ると、17-85mmの鏡筒って梨地仕上げで高級感あるんですね。USMだし、写りが良ければ良かったんですが。

 

これでレンズは焦点距離の隙間なく10mm~400mmまで揃いました。

 

CANON EF-S10-18mm F4.0-5.6 IS STM

CANON EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS

CANON EF 50mm

SIGMA  APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM

 


使用感など、またレビューしたいと思います。