MSX3メモ ~マラソン・トレラン・登山のあれこれ~

アルコールを中和するために走るおっさんが登山やマラソンのことをメモするブログ。マンガゲームウイスキーについても語る!

α7Ⅱで彼岸花と光城山・浅間山の景色を撮影してみた

f:id:msx3:20210918145651j:plain

せっかくフルサイズのカメラを手に入れたので、秋らしい写真でも撮るか、と思い立ちまして、彼岸花を撮影してきました。

f:id:msx3:20210918145626j:plain

いつものランニングコースの途中、田んぼのあぜ道にちょうど身頃の彼岸花が。こちらを撮らせてもらいます。

f:id:msx3:20210918145421j:plain

おおお、28-70mmのキットレンズですが何だかきれいに撮れてる気がします。マイクロフォーサーズと違って絞りF4でもかなりボケますね。

f:id:msx3:20210918150047j:plain

何となくマクロっぽく撮れてますね。キレイキレイ。

それはともかくとして、なんだかファインダーが暗いなぁ、こんなに暗かったっけ?曇り空夕方だからかな?と思っていましたが、なんとピクチャーエフェクトがトイカメラになっていました。全然気付かなかった。帰ってから気付きました。この手のエフェクトは今までのカメラでは使ったことなかったんで。

f:id:msx3:20210918145543j:plain

トイカメラは周辺減光してシャープさを落とす設定らしく、周辺がめっちゃ暗いですが、これはこれで味があっていいですね。普通に撮影するよりなんか一眼っぽいです。

f:id:msx3:20210918150144j:plain

背景が暗い方がより浮かび上がりますね。ちょい露出アンダー気味の方が、彼岸花の雰囲気が出ますね。

f:id:msx3:20210918150304j:plain

彼岸花、綺麗ですね。やっぱり自然の中にある赤いものって映えますよね。僕のような素人でも何となくそれっぽい写真が撮れました。トイカメラが良かったのかも。

f:id:msx3:20210921114735j:plain

光城山で恒例の三往復トレやった際にもα7Ⅱを持ち込んで撮影しました。

f:id:msx3:20210921115033j:plain

綺麗な蝶々は止まってくれなかった。

f:id:msx3:20210921120331j:plain

なんかの実

f:id:msx3:20210921121741j:plain

ちょっとだけ彼岸花も咲いてました。

f:id:msx3:20210921121330j:plain

普通に撮ると、スマホと違いが全然わからない。

f:id:msx3:20210921122108j:plain

遠くはちょっと霞んじゃいましたね。

f:id:msx3:20210921122738j:plain

実際には結構綺麗だったんですが、写真の腕がイマイチで伝わらないなあ。

f:id:msx3:20210923115912j:plain

これは浅間山です。先日登ってきました。

f:id:msx3:20210923084635j:plain

外輪山から浅間山(前掛山)まで周遊してきました。あの稜線を歩いてきた。

f:id:msx3:20210923080803j:plain

彼岸花で覚えたピクチャーエフェクト、今度は「ミニチュア」で稜線から見えた嬬恋村の畑をインスタっぽく撮りました。

f:id:msx3:20210923080732j:plain

こっちはオリジナル。実際はすげえ綺麗でしたけどこれもうまく写って無いなあ。

f:id:msx3:20210923093912j:plain

爆裂火口跡。崖はカッコイイですね。

これからも時々撮影した写真アップしますんでよろしくです。