MSX3メモ ~マラソン・トレラン・登山のあれこれ~

アルコールを中和するために走るおっさんが登山やマラソンのことをメモするブログ。マンガゲームウイスキーについても語る!

【近況】2024年6月のトレーニングレポート 久しぶりのハーフマラソンと夏山スタート

あっという間に6月終了。今年も折り返し地点を越えてきた。早いですね。安曇野もすっかり夏になりました。

6月からガーミンのフォーランナー965を使ってアクティビティ記録していますが、レポートがこれしか出せない。

ランニングは19回で152キロ。月初にハーフマラソン走って、その後は低距離のジョグ程度でした。

ロードバイクは4回のライドで105キロ。いざロングライド!と思ったときに天気悪かったりであまり距離乗れなかった。ヒルクライムもほとんどできなかった。

ガーミン、アクティビティをまとめて月間レポートとして表示する機能があればもっといいんですが。

さて、6月は久しぶりにハーフマラソンを走りました。

www.msx3.fun

目標の100分以内には5秒届かずでしたが、後半タレることなく走り切れたのでまあ良かったと思っています。やっぱりレースで無いと頑張れない部分は確かにあるので、今後もフルハーフ年1回くらいは参加しなきゃと思いました。

今年は梅雨入りが遅かったですが、最近はこんな感じで毎日梅雨空が広がっています。

この日は「ツールド美ヶ原ロードレース」の日でしたが、正面美ヶ原は雲の中。参加した人によると、ゴール地点は雨風厳しくて大変だったみたいですね。僕も来年は参加したいと思っています。

ツール・ド・美ヶ原 公式サイト

www.msx3.fun

登山は1回だけ。夏山始まってますが、今回は近所の鉢伏山に登りました。半分車道で登山体験としてはイマイチでしたが、足慣らしにはなったか。本当はもう1回アルプス方面行っときたかったんですが、都合がつかず。

今月はフォーランナー965でラン・バイク・登山・筋トレなど色々試して面白かったですね。トレーニングとしてはたいしたことやって無いんですが、フォーランナー965をいじってカスタマイズするのが楽しいし、時計から色々提案してくれるのが楽しいです。

また、別途レビューします。