MSX3メモ ~マラソン・トレラン・登山のあれこれ~

アルコールを中和するために走るおっさんが登山やマラソンのことをメモするブログ。マンガゲームウイスキーについても語る!

2022年5月7日 登山シーズン幕開け 金松寺山・天狗岩日帰り登山

久しぶりに日帰り登山してきました。

今回登ったのは、松本市の西部エリアの里山「金松寺山(きんしょうじやま)」と、その隣のピーク「天狗岩(という名前の山)」です。疲労骨折した右膝の痛みに耐えながら登りました。

実は今回、山岳部の長男が部活で登るというので、その送迎がてら登ることにしました。(同行するのは流石に嫌がられるので、別行動で登りました。)

ルートなど

金松寺山の標高は1625m、天狗岩が1964mです。コースタイムだと登り3時間、下り2時間くらいでしょうか?この時期の「体慣らし」登山としては適当な山です。

当日の写真など

長男を登山口最寄り駅の「波田駅」で降ろし、僕は登山口までマイカーで向かいます。登山口周辺は害獣対策のフェンスがありますが、開けられるフェンスは通行可能。しばらくガタゴト道の林道を走行し、本格的な車止めの手前が最終駐車場。

このゲートは開けられないので、ここからは歩きです。さあ行こう。

しばらくは林道歩き。30分位は歩く。途中開けている所から山頂らしき場所が見えた。

林道終点から本格的な登山道。いきなり急登になります。

所々動物よけのフェンスがあります。鉄塔監視路にもなっているせいか、道はとてもきれいに整備されている。この辺檜の植林らしくて、木もまっすぐ枝打ちされています。

何か所か分岐がありますが、看板に従って登っていく。結構な急登が続き息が切れる。

登山道に入ってから1時間ほどの登りで金松寺山登頂。三角点があるけどあまり山頂っぽい雰囲気ではない。眺望も無し。

天狗山目指して進む。ここから稜線っぽい道になって、歩きやすい。しばらくは平坦だけど、天狗岩ピークが近づくにつれて急になってくる。

山頂手前でガス欠のため補給。去年買ったプロテインバー。マツキヨオリジナルプロテイン15g入り。イチゴ味の方がチョコ味よりうまい。

10時47分天狗岩山頂到着。金松寺山から1時間ほどかかりました。

金松寺山に続き、天狗岩の山頂からも景色はあまり見えませんでした。「なんも見えねえなあ」なんていいながらしばらくウロウロしていましたが、ちょっとだけ戻ってみると・・・

登山道から少し西側に入った所に、素晴らしい展望が待っていました。これはいい景色。松本平がよく見えます。

正面には中央アルプス。

御岳も大きく見えた。

右手奥に乗鞍。

奥には南アルプス。甲斐駒~仙丈ケ岳でしょうか。

その左手には八ヶ岳も良く見えた。間に富士山が見えるはずだけど、この日は雲が出てきて見えずでした。

行程が短いので、珍しく火を持ってきました。お昼はカレーメシです。カレーメシ何度食べても超美味いですよね。

居心地が良くて、ダラダラとのんびりしました。

長男たちが登ってくる気配があったので、下山します。頂上直下で高校生集団とすれ違いましたが、親だとはバレなかったらしい。高校生頑張れ!

まとめ

金松寺山と天狗岩、自宅から至近の山ながら、今回初めて登りました。とにかく地味な山で、この日もゴールデンウイーク中の土曜日なのに一般登山者は2名位しか会いませんでした。往復4~5時間かかるし展望も無い登山道のせいか。同じ時間で燕とか蝶が岳行って来れるから無理もないですけど。まあ雪の心配が無いので、トレーニングで登るのはありだと思いました。

心配した膝ですが、登っている時も右膝が結構痛かったんですが、下山の方が更に痛かったです。着地の衝撃を強く感じて、完治までは程遠い状況です。やっぱり疲労骨折は長引きそうです。

とりあえず、これで山の足になったと思うので、次は5月下旬にテント泊行きたいと思います。それまでに膝治れ治れ!