MSX3メモ ~マラソン・トレラン・登山のあれこれ~

アルコールを中和するために走るおっさんが登山やマラソンのことをメモするブログ。マンガゲームウイスキーについても語る!

ランニング中に聞いてるポッドキャスト番組

f:id:msx3:20220219121555p:plain

ランニング中はポッドキャスト聞いてます。走りながら知識を蓄積できるので効率いいです。ロング走する時なんかは特に重宝します。

2022年現在聞いているおススメ番組をご紹介します。

ニュース系

podcasts.google.com

定番のNHKラジオニュース。事実だけを伝えてくれるニュースはNHKだけ。帰りの車の中で、夜7時のニュースだけ聞いています。一日のニュースをコンパクトにまとめて聞けるので非常に有能です。

podcasts.google.com

ニッポン放送朝のAMラジオのポッドキャスト版。平日毎日配信。飯田アナの声がすごく聞きやすいし、コメンテーターの解説もわかりやすいのでニュースの理解が深まります。

podcasts.google.com

辛坊治郎氏の現在唯一のレギュラー番組。テレビとは違いふざけた感じの辛坊治郎節全開のパワフルなニュース解説番組。月~木配信。午後の番組らしくちょっと砕けた感じのニュース番組ですが、辛坊治郎のキャラクターが前面に出ていて面白いです。ちょっと前までは辛坊治郎氏の太平洋ヨット往復の中継もやっていた。

ただ辛坊治郎が博識なのは認めるんですが、コメンテーターの話に割って入って関係ない話を延々としたり、ミュージックリクエストでお便りの内容を延々と読むなど無駄に尺を使っているのがちょっとマイナス。

podcasts.google.com

1週間分まとめのニュース解説番組。伊藤洋一氏のやや上から目線の解説ですが、言っていることは的確だと思います。ちょっと鼻につくけど。

podcasts.google.com

同じく1週間分のニュース解説番組。これと「カウントダウン」の両方聞いても30分弱。伊藤洋一と町田徹はロング走の時に聞きます。

podcasts.google.com

トレンドネタを収集・理解するための貴重な番組。

podcasts.google.com

投資を理解するために聞いていますが未だによくわからない・・・。とはいえ1週間分の経済トピックスをコンパクトに聞けるのは価値があります。

podcasts.google.com

平日毎日配信。10分弱の短時間でヤングなあなたが知っておきたいキーワードを解説してくれます。全然自分の生活に関係の無いニュースを聞けて新鮮です。

エンタメ系

podcasts.google.com

僕が知る限り、日本で一番面白い音声コンテンツです。

もう10年も配信していて、クオリティの高い内容と聴きやすい音声は素晴らしいの一言。内容は一言では説明できませんが、くだらない話です。しかしそのくだらない内容を絶妙の掛け合いで一級品のコンテンツに昇華させています。ぜひ聞いてください。特に初期~中期の番組が神がかっていて今聞いても捧腹絶倒の面白さです。

ここ1年くらいはさくら剛氏の体調その他の問題から更新が滞おりがち、かつツイッターなどでしばらくは更新しないと言われており残念です。コロナ関連の話も「なるほど」とは思いますが、ちょっと主張が強すぎて面白みがないなあ。

podcasts.google.com

日本の流行っている音楽を恐らく無断で配信している番組。僕は音楽ほとんど聴かないんですが、今の流行りを確認するために時々聞いています。

podcasts.google.com

雑談系ラジオ。聞いても聞かなくてもどうでもいい内容を喋っていますが、時々聞くものないとき聞いちゃいます。

テック系

podcasts.google.com

こちらも歴史の長いポッドキャスト番組。ドリキン氏と松尾氏に最近は西川善司氏を加えた3人のテック系トーク番組。2時間以上の長い番組なので、最近は分割して配信している。マック系の話はあまり興味が無いけど、3人のトークは色々と勉強になります。特に西川善司が面白い。

podcasts.google.com

これも昔から聞いていますが、最近はあまり面白くないかなあ。ソニーユーザーになったので、カメラの時だけ聞く感じです。

雑学系

podcasts.google.com

歴史を学べる番組。初代ポッドキャストアワード受賞。始まったころはとても面白くて毎回楽しみに聞いていたけど、最近はちょっと内容が深すぎて気軽に聞けないと思うのは僕だけ?1シリーズ10回とか長すぎるって。前後編くらいにまとめてくれないかな。

podcasts.google.com

podcasts.google.com

最近聞き始めたシリーズ。パーソナリティーお二人の会話にインテリジェンスが溢れている。「あなたのマンガの揃えた方はダサい」とか、インテリだねえ。

podcasts.google.com

世界各国の歴史をゆるく学べる番組で、昔からずっと聞いてる番組。大好きだったけど主要な国が終わって最近はマイナーな国ばかりになり、かつ更新も少なくなりました。フランス革命の話とか面白かったなあ。

podcasts.google.com

世界遺産を紹介してくれる番組。色々な世界遺産を行った気になって知ることができて貴重でしたが、こちらの番組も更新頻度がかなり少なくなってしまいました。長年やってると配信者の生活環境とか変わって番組が続かなくなるケースもよくありますね。

podcasts.google.com

副業に関する知見を公開してくれている番組。さくら通信の山本さんが司会者。聞くと何かしら気付きがあるので、面倒でも聴くようにしています。

まとめ

毎日更新されるニュース番組を聴くだけでも結構時間がかかるので、朝ラン&通勤の車で聞いてもまだ時間が足りません。2~3時間のロング走やれば大体消化しますが、逆に朝走らない日なんかは翌日に持ち越しちゃったりもします。

倍速で聞けるのもポッドキャストのいい所です。1.5倍~2倍速で聞いていますが、それでも常に追われている感じですね。