MSX3メモ ~マラソン・トレラン・登山のあれこれ~

アルコールを中和するために走るおっさんが登山やマラソンのことをメモするブログ。マンガゲームウイスキーについても語る!

長野マラソンの直前 安曇野の桜が満開

f:id:msx3:20190418075741j:plain

長野マラソン直前の2019年4月18日にこのエントリーを書いています。

ここ数日暖かい日が続いて、ここ信州安曇野の桜も満開となりました。

朝のランニングの時なんか、空気が澄んで空がとても青く、桜と北アルプスと青空のコントラストが最高です。地元民の僕ですら、ちょっと感動するレベルの美しい景色。安曇野はいいなあ。この景色の中でランニングできる環境がありがたいです。

f:id:msx3:20190413094359j:plain

いつものランニングコースは「拾ヶ堰(じっかせぎ)」という灌漑用水路沿いのサイクリングコースなんですが、ここは桜並木になっていて、北アルプスの眺めと水辺の風景がマッチして安曇野を代表する景色となっております。

ここ数日はマラソン直前で短距離ゆっくりジョグ中心の練習なので、朝もゆっくり桜を見ながら走れました。

f:id:msx3:20190416071708j:plain

落ち着きのないうちの犬との散歩。こいつには桜なんて関係ないけど。

f:id:msx3:20190410095226j:plain

ほんの1週間前にはすごく寒くて、雪も降りました。早咲きの桜と雪も綺麗でした。

この後1週間は気温が上がる予報となっています。花見も今週末が最後になるでしょうか。そしていよいよこの週末は僕にとって3回目の長野マラソンです。満足のいく練習があまりできなかったし、正直どこまでいけるかわかりませんが、3時間20分以内のゴールを目指して走ってきます。気温が高くなりすぎなければいいんですが。

皆さんがんばりましょう!