MSX3メモ ~マラソン・トレラン・登山のあれこれ~

アルコールを中和するために走るおっさんが登山やマラソンのことをメモするブログ。マンガゲームウイスキーについても語る!

2019年3月のトレーニングレポート

f:id:msx3:20190406203025p:plain

新元号「令和」が発表されましたね。皆様いかがお過ごしでしょうか。

少し遅くなりましたが3月のトレーニングレポートです。

2019年3月は

  • 22回のランニング(レースは無し)
  • 221.5kmの走行距離
  • 体重は78~79キロとデブ圏から脱することができず

という結果でした。

毎年走っていた春ランという地元のハーフマラソン大会の申し込みを忘れて出走できず、レース無しの3月でしたが、距離はまあまあ走れました。

しかし実際には左膝の調子が悪く、少し走ると内側が、長距離走ると外側がジンジン痛んでくるため、なかなかしっかりと走りこめたという感じがしません。ロング走も2回ほどやりましたが、20キロ過ぎは追い込めずに楽しちゃいました。

さて、この後4月21日に長野マラソンです。

前回の静岡マラソンでは、久しぶりのフルマラソンれーすということもあり、サブ3.5を狙って安全に走りました。この長野マラソンでは、今シーズンの集大成として、3時間20分以内でのゴールを狙うつもりでペース配分します。

スントの表示=自分のペースでは、キロ4分30秒台で走ることになると思います。果たして可能なのか。練習では、5キロで失速するペースです。が、久しぶりにレースの力を借りて、追い込んでみようと考えています。

 

夏は富士登山競争もあるし、しっかりと準備していい結果狙いたいですね。