MSX3メモ ~マラソン・トレラン・登山のあれこれ~

アルコールを中和するために走るおっさんが登山やマラソンのことをメモするブログ。マンガゲームウイスキーについても語る!

Amazonでランニングシューズを買った

買おう買おうと思っていたランニングシューズをやっとのことで買いました。

Amazonで購入。

f:id:msx3:20160906150723j:plain

 買ったのはこちらの商品。

キャンペーンで10%OFFやってたので、3,700円くらいでした。安い。

サイズはUS12で、日本サイズだと30cm!です。届くまでデカすぎないか不安でしたが、履いてみるとちょっと大きいですが大きすぎでは無かったです。

 

今まで履いていたのはこちらのシューズ。

f:id:msx3:20160906150721j:plain

「on」というメーカーのシューズです。軽井沢アウトレットで6000円で買いました。

f:id:msx3:20160906150722j:plain

このシューズ、特徴的なソールでクッションもよく、推進力もあって非常に良いシューズだったのですが、サイズがちょっと小さくて困っていました。

US11で29cmのサイズでしたが、ジャストサイズで中指が当たっていたかったのと、幅も小さくて小指の辺が破けてきました。

とにかく走っていると中指が当たって、長距離はすごくきつかったので、買い替えを決めました。ソールはまだ全然ヘタってなかったからもったいないけどしょうがない。安曇野ハーフマラソンはこいつで出ましたけど、両足の中指の爪が後日剥がれたのもいい思い出です。

 

ちなみに、その前に履いていたのはこちらのリーボックのシューズ。2年くらい前に八ヶ岳のアウトレットで購入しました。これも4000円弱だったと思います。

f:id:msx3:20160906150719j:plain

このシューズは使い込んだので、ソールがかなりすり減ってしまいました。使えないことないですが、安定しないのでもう使わないかな。

f:id:msx3:20160906150720j:plain

こんなになるまでよく走りました。

 

さて、新しく購入したアディダスのギャラクシー3というモデル、よくある安いランニングシューズでたぶん初心者用だと思います。ソールがとにかく厚くてクッション性はありますが、正直なところ推進力を逃がしている感じはあります。onのシューズのようなダイレクト感はありません。重さは気にならないレベルですが、これもやはりonのような本格的な軽さでは無いのでレースでは使わないかな、といった感じ。

それでも、毎日のランニングに気兼ねなく使えるし、サイズも大きめなので足先が靴に当たるストレスからは解放されました。

10月の大町マラソンに向けて、レース用のシューズもいずれ購入したいです。