MSX3メモ ~マラソン・トレラン・登山のあれこれ~

アルコールを中和するために走るおっさんが登山やマラソンのことをメモするブログ。マンガゲームウイスキーについても語る!

MTB買おうと思って調べたらわかったこと。2022年のMTBは10年前とは激変していた件

思うところあって、MTBを買うことに決めました。

MTBを買うにあたり色々調べてみたところ、2022年のMTB事情は僕が知ってる10年前とは様変わりしていました。もう予想の3倍変わってた。

今回、調べて分かったことをまとめてみました。

心肺機能の強化のために

右膝の疲労骨折の状況が芳しくありません。4月頭に痛めてからすでに3ヶ月近く経過しますが、一旦よくなったかな?と思ったものの、6月の安曇野ハーフでまた最初に戻った感じで、歩く分にはほぼ影響無いんですが、ちょっと走ると腫れて痛くなって、その後1日痛みが続く、みたいな感じ。

www.msx3.fun

どうしても走ってしまうのが良くないので、ランは中止したいんだけど、登山のトレーニングのためにも心肺機能は維持したい。ちょっと痛みが引くと走っちゃうんだよねー。それでまた痛いの繰り返しです。

そこで、自転車を買うことにしました。自転車なら膝に大きな負担を掛けずに心肺機能のトレーニングができるはず。以前脛を疲労骨折した際にも自転車トレーニングしましたが、その自転車は古さもあってちょっと乗るのが怖いので、新しい自転車を買うことにします。それでMTBを買うことに決めたという訳。

ロードやクロスバイクではなくMTBにしたのは、単純に山で遊びたいからです。ロードにも憧れはありますがとりあえずは安いMTBを買おう。

2022年のMTBトレンド

で、ここからが最新MTB事情です。「頑丈でバネが付いててタイヤの太い自転車」というおおまかな所は当然変わっていませんが、結構変わっていました。

ホイールサイズ29インチ化

一番はこれでしょうか。タイヤが大きくなっていました。昨年あたりからほぼすべてのMTBは29インチ化しているようで、10年前の26インチホイールはほぼ絶滅していました。29インチは「トゥーナイナー」って言うらしいです。

大径化により障害物の乗り越えがスムーズとか、スピードに乗りやすいとかメリットがあるようです。何より見た目のデカさが変わりましたね。MTBはデッカくなりました

フロントギアのシングル化

マーリン6フロントシングル

これも驚きましたが、今のMTBはフロントギアがシングル。ちっこいギア1個しか付いていませんでした。10年前はフロント3枚×リア8枚の24段変速!とか言っていましたが、今はフロント1段×リア9~12段がトレンドです。

フロントディレイラーが無いので軽くコスト面でも有利、ロードクリアランスが確保できる、チェーン落ちが無くなる、そして何よりリアディレイラーのみ操作すればいいので楽!というようなメリットがあるらしいです。

油圧ディスクブレーキがほぼ標準装備

ブレーキはディスクブレーキがほぼ標準装備です。エントリーグレードは機械式、10万円以上モデルは油圧式ディスクブレーキです。これも10年前は普通にVブレーキでした。ディスクブレーキ化によってホイールのサイドに銀の部分が無くなってカッコ良くなりましたね。

ドロッパーシートポストなんてものも

手元のレバーでシートの高さを変えられるびっくり装備が誕生していました。ダウンヒルではシート高を低くするらしいです。街乗りでも便利そう。大体15万円以上するモデルから搭載。

価格は高い

気になる価格ですが、機能の進化から見れば安くなっているのだろうけど、それでもかなり高いという印象です。もちろんグレードによるんだけど、各メーカーの一番安いエントリーモデルでも6万円台とか。昨今のインフレで5万円台で買えるMTBはほとんど無い感じです。

それと、2021モデルから2022モデルへの移行でも、同じモデルでもかなり値上がりしているなという印象。TREKの同じナンバリングモデルで比較しても、2021年15万⇒2022年20万みたいな感じ。使用コンポが変わっていたりするものの、かなり値上げしているなという印象があります。

在庫は少ない

お店によるんでしょうが、店頭に無いものも注文すればすぐ入ってくる、というようなものでは無いようです。近所の自転車屋で入荷予定を公開しているんですが、次回入荷が来年とかそういうレベルのようです。

まとめ

いやー、久しぶりにMTB界隈を調べてみたら色々変化が大きくて驚きました。見てると、高いやつ欲しくなりますね。

ただ、余分な金は無いしまずはトレーニング用なので、とりあえず5万円ちょいで買えるモデルを探してみます。自転車はネットでは買いにくいので、近所の自転車屋とかアルペン巡りします。