MSX3メモ ~マラソン・トレラン・登山のあれこれ~

アルコールを中和するために走るおっさんが登山やマラソンのことをメモするブログ。マンガゲームウイスキーについても語る!

2022年6月5日 第8回信州安曇野ハーフマラソンに出場した

信州安曇野ハーフマラソン、走ってきましたよ!

2019年2月の高知龍馬マラソン以来、3年4ヶ月ぶり、かつ右膝疲労骨折のため4月以降はまともに練習できていない中での本番レース。今回はケガもあってタイムを気にせず完走目標だったので気が楽でしたが、久しぶりのマラソンはとっても疲れました。

レースの結果

まずは結果ですが、

1時間43分でゴールでした。超疲れました。

密かに目標としていた100分切りはかないませんでした。練習不足・ケガの影響もあったのでタイムだけ見れば「まあこんなもんかな」って感じですが、実際走ってみると久しぶり過ぎて色々思うところありました。特に感じたのは「マラソン辛すぎ!」ってことです。もう10キロ過ぎからは足が棒で全然楽しめませんでした。練習不足を痛感・・・。以下、当日の様子を振り返ります。

久しぶりのマラソン大会

当日は曇り予報のはずが快晴。朝からグングン気温も上がっていました。スタートは8時半と例年より30分前倒しされていましたが、こりゃ暑くなるぞ。会場の公園には7時過ぎに入りました。地元なんで自宅から車で10分かからないんですよね。マラソン大会の雰囲気、久しぶりです。

コロナ禍のマラソン大会ということで、今回は事前に抗原検査かPCR検査の陰性証明が必要でした。会場に入る際に体調チェックシートといっしょに提示して、リストバンドをもらう仕組み。ちなみに陰性証明についてはエントリー時にはその条件は無く、レース1か月前くらいに告知されたので混乱するんじゃないかな?と思っていましたが、見える限りではスムーズに運用されていたようでした。

僕は長野県の無料検査を事前に受けて行きました。無事陰性でほっとしました。

会場内は大勢のランナーが準備したり、アップしたりといつも通りのマラソン大会の風景でした。今回からスタートブロックに直接並ぶのではなく、事前に待機列に整列してから移動する、という運用でしたが、これはあまり意味をなしていなかったですね。

いよいよレーススタート

以下、レースの模様を簡単に。

ゲストの有森裕子さんの挨拶を聞いたりした後、8時30分レーススタート。

足がアレなんで今回はキロ5分弱ペースで走ろうと決めていたが、Aブロックのまあまあ前の方に並んじまったせいで、スタート直後は周囲の波につられてキロ4分30秒以上の早いペースで走り出す。その後ランナーがばらけた後にペースを落とそうとするも、なんだかんだでキロ4分半のまま3キロ位は走ったと思う。

膝をかばうためもあって、なるべくハムを使うようにして、足の裏面(ハム側)に体重をかけるように心がけていた。5キロ過ぎくらいでもまだまだ快調、膝の痛みもほとんど気にならなかったが、かなり暑くて汗も大量にかいていた。給水は3キロ間隔程度であったと思うが、8キロ位の給水所からはずっとスポドリと水をたくさん飲まないと脱水になりそうだった。

ペースが速すぎたせいか、10キロ手前で早くもかなり疲れていたが、10キロまでは頑張ろうと決めて走った。10キロ通過タイムは46分位だったと思う。

10キロ過ぎてからが一番つらい時間帯だった。足にかなりの疲労感を感じて、もう歩いちゃいそうだった。給水で身体に水をかけて、なんとか復活、次の給水まで頑張る、みたいな感じ。13キロ位からペースを維持できなくなる。それでも、かなり遅く走っている感覚でも、キロ5分程度で走れていた。

とにかく暑くて、それに脚が棒のようになって力が入らない。完全にオーバーペースの時の脚。勝田全国マラソンを思い出す。心肺にはまだまだ余裕あるけど、ペースを上げようなんて考えられないほど足に来ていた。距離が延びるほどその感覚が顕著になっていって、辛さもどんどんどんどん増していった。15キロ過ぎて市街地に入る。ペースは更に遅くなって5分20秒位だったと思う。もうこの辺では「とにかく歩かないこと」だけを考えていた。右膝は痛いけど、走れなくなってしまうようなことはなさそう。それより足全体が痛くて疲労していた。

ラスト2キロもとにかく長くて辛かった。最後の最後、200mほどの直線だけは歯を食いしばってラストスパートして、ゴールした。辛いマラソンだった。

ゴール後

ゴール後、完走記念品やおしぼりなどをもらう。

いつものお米の他、ちゃんとしたアウトドアメーカーのマスクなど。トートバッグに入っている素晴らしい。

このおにぎりと辛みそが最高なんだな。今回は個包装されていました。

芝生に座っておにぎり食べているうちに、疲労骨折した右膝が猛烈に痛いことに気付きました。足が曲げられないし、力も入れられない。泣きそうに痛くてちょっと泣いてました。

まとめ

久しぶりのマラソンはとにかく辛かったです。練習してないから当然だけど全然持久力無くて走れなかったし、膝痛すぎ。今も超痛くてびっこ引いてます。

とりあえず、これでしばらくはマラソンから離れます。膝が痛すぎて走れないし、一回ちゃんと直さないとマジでヤバいかもしれないし。1週間くらいは完全休養して様子を見ます。その後もあまり負荷をかけずにトレーニングするつもりですが、しばらくランナーとしてはお休みの予定です。11月の松本マラソンにはエントリーしてあるので、それまでに完全体となって復活したい。

お疲れ様でした!