MSX3メモ ~マラソン・トレラン・登山のあれこれ~

アルコールを中和するために走るおっさんが登山やマラソンのことをメモするブログ。マンガゲームウイスキーについても語る!

2018年4月のトレーニングレポート

f:id:msx3:20180502111336p:plain

2018年4月は

24件のトレーニング(うち1件は長野マラソン

229キロの走行距離

でした。

ラソン前後であまり距離が走れなかったことを考えると、まあまあ走れた方かな。

msx3.hatenablog.com

長野マラソンは、3時間24分でゴールしてひとまずサブ3.5の目標を達成してよかったです。雨のレースも初めてでしたが、後半失速しなくて最後まで走り切れたことも嬉しかった。

この後、ロードは6月3日の安曇野ハーフマラソンがあります。

azumino-marathon.com

昨年89分57秒の自己ベスト達成レースで、2年前初めて走ったレースとして思い入れもあります。これから1カ月間はスピードトレーニングを重点的にやって、キロ4分15秒以内のペースで走って88分位でゴールできればいいなと思っております。

 

f:id:msx3:20180428143711j:plain

季節はすでに夏ですねえ。日中は暑くて走れません。

f:id:msx3:20180428143735j:plain

ホームコースである拾ヶ堰(じっかせぎ)沿いも、桜が散って新緑になり、足元には芝桜がきれいに咲いています。

f:id:msx3:20180422220025j:plain

リュークドーベルマン・10歳)も、昨年脚を悪くしてから長距離のランニングには連れ出さなくなりましたが、6キロくらいの時は散歩がてら一緒に走っていますよ。ちょっとびっこ引いてますけど、力は強くて元気です。まだまだ死ななそう。↑はソファを占領してグースカ寝てるリューク。僕はその下の床で寝てるんですけど…。

f:id:msx3:20180423080839j:plain

毎日の練習で履いてるライトレーサーTS6も、半年位履いてかなりボロくなってきました。そろそろ限界なので、新しいシューズを探しています。

まもなくロードのシーズンが終わり、トレランのシーズンとなります。

5月19日には手始めにこのレースにエントリしました。

経ヶ岳バーティカルリミット

トレラン久し振りなんで楽しみです。色々、試してきますよ。