MSX3メモ ~マラソン・トレラン・登山のあれこれ~

アルコールを中和するために走るおっさんが登山やマラソンのことをメモするブログ。マンガゲームウイスキーについても語る!

2017年7月のトレーニングレポート

f:id:msx3:20170801105036p:plain

7月のランニング記録です。

トレーニング回数…24回

走行距離…229.2km

体重…75.8kg

体脂肪率…13%くらい

いやー、7月は暑くてなかなか走れませんでした。梅雨の季節ですが雨にふられた記憶はあまりなかったのですが、7時頃から走り出すと、8時っていえばもう相当暑くて、一気に体力を奪われてしまいます。いつもの9キロジョグも、暑いと途端にきつくなって、最後歩いちゃうみたいなことをしょっちゅうやってましたね。

週1~2回のロング走もままならなくて、折り返しから後半走れなくてずっと歩く、みたいなことになるので、このままじゃトレーニングにならんということで、登山をやりました。

 

msx3.hatenablog.com

トレラン装備で荷物を軽くして、スピード登山で心肺を鍛えることにしました。この後美ヶ原にもトレランしにいきました。時間はかかりますが、夏場のトレーニングとしてはロング走より効果があると思っています。この後天気が安定したら、今年は北穂高岳あたりに日帰りで行こうと考えています。上高地をランニングなんて楽しそう。

トレランと言えば、7月1日に初のトレランレースに出場しました。

msx3.hatenablog.com

詳しくは上記ご覧いただければなんですが、雨で散々なレースとなりました。次は9月2日に本格的にレースに出ますので、それまでトレランも練習しなきゃですね。

www.nature-scene.net

松本マラソンも2か月後に迫ってきました。今は長距離全然走れませんが、いいトレーニングをしてなんとかサブ3.5達成したい。