MSX3メモ ~マラソン・トレラン・登山のあれこれ~

アルコールを中和するために走るおっさんが登山やマラソンのことをメモするブログ。マンガゲームウイスキーについても語る!

2018年7月のトレーニングレポート

f:id:msx3:20180801232500p:plain

平成最後の7月が終了。

とにかく暑い7月でした。7/15頃の三連休からずっと猛暑日で、ニュースも連日「危険な暑さ」と報道していました。今8月はじめですが、それからずっと猛暑が続いています。本当に暑い夏です。まいっちゃいます。

そんな訳で、朝も7時を過ぎると日差しが強く、8時になると気温も30度を超える位に暑くなり、日々のランニングにも支障が出ます。元々僕は夏のランニングが苦手で、暑いと途端に走れなくなるので、非常に困ります。

そのような状況の中、7月のトレーニング結果は

・走行距離181.7km

・22回のトレーニング 

・体重は76kgくらい、体脂肪率13~14%

となりました。いやー、ここ数カ月で一番走れない月でした。

msx3.hatenablog.com

昨年の7月も暑くて走れないとか書いてありますが、それでも230km近く走っていますから、今年がいかに走れなかったかわかります。しかも2回は登山です。 

msx3.hatenablog.com

msx3.hatenablog.com

結局ロング走やっても後半暑くて歩いちゃうんで、夏場のロングは諦めて登山の方が効率的にトレーニングできる、と学んでいたので、今年は7月から2回山に行きました。

どちらも好天に恵まれていい登山でした。次の本番レースである9月9日の白馬国際トレイルランに向けて、足も鍛わった気がします。

www.hakubatrail.jp

しばらくマラソンから遠ざかっている気がしますが、実は松本マラソンまで2ヶ月切ってるんですよねー。

www.matsumoto-marathon.jp

今走ると膝も痛いし、本当にフルマラソン3時間半で走ったことあるの?ってくらい走れなくて不安になりますが、ぼちぼち整えていきたいなと思っております。とにかくもう少し涼しくなってほしい!