MSX3メモ ~マラソン・トレラン・登山のあれこれ~

アルコールを中和するために走るおっさんが登山やマラソンのことをメモするブログ。マンガゲームウイスキーについても語る!

苗を植えました。(家庭菜園:2016年5月10日)

f:id:msx3:20160512111630j:plain

僕らサービス業にとっては大変忙しい連休も終わり、少し時間ができたので、畑に苗を植えました。 

前回、土をおこして、畝づくりまでやってありました。

 

マルチをかけて、防草シートを張る

f:id:msx3:20160512111622j:plain

畝には「マルチ」という黒いビニールシートを掛けます。これは土の温度を高めて生育を良くしたり、雑草防止などの効果があります。

通路となる部分には防草シートを張ります。これをやっておくとサンダルで畑に出入りできて楽ですし、雑草も減らせます。

苗を用意

f:id:msx3:20160512111623j:plain

今回はトマト、キュウリ、ナス、ピーマン、カラーピーマン、ズッキーニ、オクラ、レタス、ネギの苗を用意しました。

仮配置します

f:id:msx3:20160512111624j:plain

苗の位置に合わせて、マルチカッターでマルチに穴を開け、ポッドに入っている苗を移植していきます。

左畝…キュウリ6本、オクラ3か所15本くらい

f:id:msx3:20160512111628j:plain

真ん中の畝…ズッキーニ1本、水ナス4本(接ぎ木)、ピーマン2本、カラーピーマン2本

f:id:msx3:20160512111629j:plain

右の畝…大玉トマト2本、中玉トマト2本、アイコ2本、ミニトマト2本(端にネギ)

f:id:msx3:20160512111627j:plain

水をたっぷりやります。

f:id:msx3:20160512111626j:plain

支柱立て

f:id:msx3:20160512111630j:plain

以前は仮の支柱を立てて、育ったら櫓を組んでいましたが、今はめんどくさいのでいきなり本支柱を立てます。この日は風が強いので、支柱に緩めに苗を結わえます。いつも苗を植える時期は風が強いですね。何本か折れてしまう時もあります。今はまだ野菜も赤ちゃんなので、優しく、折れないようにと願いながら結わえて、今回の作業は終了です。