MSX3メモ ~マラソン・トレラン・登山のあれこれ~

アルコールを中和するために走るおっさんが登山やマラソンのことをメモするブログ。マンガゲームウイスキーについても語る!

【ミレーのアミアミ】高機能アンダーウエア 「ミレー ドライナミック・メッシュ」を使ってみた感想

「ミレーのアミアミ」とか「ミレーの網」などと呼ばれているアイツを購入しました。正式名称は「ミレー・ドライナミック・メッシュ・クルー」という、最近登山界隈で愛用者が多い高機能アンダーウエアです。

アマゾンで買いました。定価5,060円ですが、4,200円くらいでした。安くなっても高級な下着だなあオイ。

最近山道具もほとんど固定化されていて特に必要なものも無く、新しいギアを買うモチベーションも無くってツマラナイなあと思っていたんですが、先日の中央アルプス縦走やるにあたって、気合を入れる意味でポチってしまった。

www.msx3.fun

サイズは悩みましたが「L-XL」にしました。ちなみに身長185cmでややガッチリ体型。おっさんなりに腹も出てます。

サイズ展開が特殊で、「S-M」「L-XL」「2XL」とかなってて悩む。2XLは多分大きすぎると思ったのですが、届いたL-XLは結構ピチピチでした。元々肌に密着させることで性能を発揮する肌着なのでピチピチでいいやと思ったんですが、2XLでも良かったかも。とはいえかなり伸縮する素材なので、キツイとかそういう感覚は無いです。

このアンダーウエアのメイン機能は、「汗冷えの防止」です。肌から出た汗を素早く吸収し、上のレイヤーに移すことで汗冷えを防止します。

また、「太めの糸」みたいな素材なので素材に厚みができ、上のレイヤーとの間に空気の層を作ることで保温する機能もあるらしい。冬でもじわっと暖かいと聞きます。

着用した感じ。醜い腹で申し訳ないです。

着用した瞬間は締め付けを感じますが、すぐに忘れます。着ている感覚は無いです。

汗をかくとどんどん吸い上げてTシャツはびしょ濡れになりますが、ドライナミック自体は保水しないのでサラッとしてる。汗をかきすぎてTシャツがベトっと肌にまとわりつく不快感が一切なくなりました。肌が直接濡れたTシャツに触れないので超快適です。これは素晴らしい着心地。

暑がりなんで「汗冷え」自体はあまり不快に思ったこと無かったんですが、「濡れたTシャツが直接肌に触れないこと」がこんなに快適だとは思いませんでした。予想した以上に快適でびっくりしました。

まだ1回登山で使っただけなんで耐久性とかその辺は正直わかりませんが、ノースリーブなんでマラソンでも使えそう。今度はマラソンで水被りしたりして検証してみよう。