MSX3メモ ~マラソン・トレラン・登山のあれこれ~

アルコールを中和するために走るおっさんが登山やマラソンのことをメモするブログ。マンガゲームウイスキーについても語る!

マラソン・トレランの勝負服として、パタゴニアの「ストライダー・プロ・ショーツ」と「ウインドチェイサー・スリーブレス」を買った

 

f:id:msx3:20180209203522p:plain

ついに買ってしまいました。パタゴニア謹製マラソン用のシャツとパンツ

パタゴニアオフィシャルショップのセールで安かったので。ずっと欲しかったんですよね。特にこのパンツ。

パタゴニアらしいお洒落なカラーのハーフパンツなんですけど、ポケットが5つも付いていて色々収納できる便利パンツなんですよね。

パタゴニア公式サイト メンズ・ストライダー・プロ・ショーツ トレイルランニング Viking Blue

パタゴニア公式によると

長距離を好む筋金入りのトレイルランナーのためのショーツ

 なんて書いてあります。カッコよすぎ。筋金入りではないトレイルランナーの僕でも使っていいでしょうか。

定価9,000円位しますが、セールで5,140円でした。

パタゴニア公式サイト メンズ・ストライダー・プロ・ショーツ Classic Navy

楽天市場で「ストライダー・プロ・ショーツ」を検索

 

そしてこちらのスリーブレスシャツ。

正式名称は「メンズ・ウインドチェイサー・スリーブレス」といいます。切り返しの生地がおしゃれなランニングシャツです。 

f:id:msx3:20180209204143p:plain

メンズ・ウインドチェイサー・スリーブレス | パタゴニア | 公式オンラインショップ | Patagonia | アウトドアウェア | M's Windchaser Sleeveless

今までマラソン用のTシャツはいくつか買いましたが、袖なしは持っていなかったので買ってしまいました。こちらもセールで3,600円くらい。

なんてことない袖なしシャツですが、滅茶苦茶軽い。マラソンはやっぱり暑いのと腕振りの邪魔になるので袖なしがいいと思います。

楽天市場で「ウインドチェイサー・スリーブレス」を検索

 

以下、詳しくご紹介します。

 

f:id:msx3:20180213071401j:plain

公式オンラインショップで買物は初めてだったのですが、パタゴニアらしく環境に配慮した簡易なラッピングで届きました。おしゃれなグリーンの袋ですが、配送伝票シールが強力に張り付いているため、再利用は難しいです。

f:id:msx3:20180214000857j:plain

こんな感じで入っていました。

パタゴニア・メンズ・ストライダー・プロ・ショーツ 13cm

f:id:msx3:20180220094340j:plain

実物はきれいなブルー。生地はとてもしなやかです。股下13cmと18cmがありますが、より走りやすい13cmをチョイスしました。写真で見ると短めですが、陸上選手がはいているような短いパンツよりはもう少し長いです。

f:id:msx3:20180220094411j:plain

アンダーパンツが付いています。この手のパンツには大概付いていますが、ストライダー・プロ・ショーツはかなりしっかりとした生地のアンダーパンツです。こういうのは別にパンツ履かないものなんですかね?

f:id:msx3:20180220095847j:plain

このパンツのもう一つの特徴として、ウエストのドローコードが外側に出ていて結びやすいというのがあります。フラットでしっかりとした紐で結びやすい。ほとんどのパンツは内側ですが、これ外側にあった方が便利ですからね。

f:id:msx3:20180220095920j:plain

生地は、薄いブルーの部分はストレッチ無し、濃い部分はストレッチする素材です。サイド部分の下側だけメッシュ素材になっています。

f:id:msx3:20180221145035j:plain

試しにはいてみました。Lサイズを買いましたが、185cm、77kgの体型にはジャストサイズです。

ポケットを確認する

f:id:msx3:20180220094453j:plain

そしてこのパンツの機能上のキモであるポケット類。腰の部分にジッパー付きポケット、両サイドに封筒型の割と大きなポケットが2個ずつで計5個のポケットがあります。

f:id:msx3:20180220095804j:plain

センター部分のみジッパーで締められますので、落としたらまずいもの、落ちやすいものはこちらへ。ジップロックに入れた財布とか、車のキーとかですかね。場所的に一番揺れないので、スマホを入れるというのもアリです。ギャラクシーS8入ります。

f:id:msx3:20180220095757j:plain

サイドには開放型のポケットが2個ずつ。ご覧のようにゴム付きのふたで簡易に閉じられますので、中に入れたものがポンポン飛び出してくることはありません。ポケット自体が伸縮する生地で作られているので、かなり大きなものでも入っちゃいます。入れようと思えばフーディニとかiPhone6位なら普通に入ります。ギャラクシーS8でも十分余裕があります。ただし、やはり入れすぎると走るときに揺れて快適では無いので、吟味して入れる必要はあります。

f:id:msx3:20180220094537j:plain

ジェル類、iPhone6、フーディニ、グローブ。このようなものが・・・

f:id:msx3:20180220094752j:plain

ポケットに入ります。やや無理やり感がありますね。

f:id:msx3:20180223204407j:plain

はいてみるとちょっと異物感があります。

f:id:msx3:20180223204410j:plain

 

でも、フーディニとか脱いだらそのままポケットに入れられるってすごい。ジェル飲んだ後のゴミとかも、スマホとの干渉を気にせずポイポイ入れられるとか便利だと思います。

揺れが気になるシーンでは多分ウエストポーチなりベストを使うと思いますが、気軽に使えるプラスアルファの収納としては非常に魅力的な機能です。

パタゴニア ウインドチェイサー・スリーブレス

f:id:msx3:20180220094123j:plain

パタゴニアのランニング用軽量スリーブレスシャツ。切り返しがおしゃれです。非常に軽量で来ている感じがしません。

f:id:msx3:20180220094215j:plain

衿周りはしっかりと補強してあります。吊り下げ用のループもあります。

f:id:msx3:20180220095648j:plain

裏返してみると、生地の切り返し部分は接着してあって、肌当たりに考慮してある。

f:id:msx3:20180220094255j:plain

肩の部分も接着。ゴロゴロしない着心地です。

f:id:msx3:20180220095435j:plain

こちらもLサイズですが、思ったよりゆったりしています。早く走れそう!

この上下でこれからのマラソン・トレランレースの勝負服として使用する予定です。

初の実戦投入は3月4日の静岡マラソンです。夏のトレランでも大活躍してくれそうで楽しみです。

パタゴニア公式サイト メンズ・ストライダー・プロ・ショーツ Classic Navy

楽天市場で「ストライダー・プロ・ショーツ」を検索

楽天市場で「ウインドチェイサー・スリーブレス」を検索