MSX3メモ ~マラソン・トレラン・登山のあれこれ~

アルコールを中和するために走るおっさんが登山やマラソンのことをメモするブログ。マンガゲームウイスキーについても語る!

「鬼滅の刃」読んでみた。あと最近読んだマンガの感想など

今回は久しぶりのマンガネタです。最近大人気で書店でも売り切れ続出というジャンプマンガ「鬼滅の刃」。遅ればせながら既刊17巻まで読んでみました。その他に最近読んだマンガの雑感も合わせて。個人の感想です。

鬼滅の刃 17巻まで

鬼滅の刃 1 (ジャンプコミックス)

鬼滅の刃 1 (ジャンプコミックス)

 

大正時代を舞台に、主人公が家族を殺した「鬼」と呼ばれる敵や鬼と化した妹を人間に戻す方法を探すために戦う姿を描く和風剣戟奇譚。

和風のマンガって少ないし設定もいい。絵は粗削りだけど独特のホラーっぽさがあって悪くない。初期エピソードの家族を殺される⇒妹鬼化⇒修行の流れは非常に面白かった。けど、仲間ができる頃からだんだんジャンプのテンプレマンガっぽさが際立つようになる。いらないギャグ、手抜きのデフォルメ絵も気に入らない。戦闘シーンは面白い。やたら長引かせないのも好感が持てる。比較的早く中ボスクラスとの戦闘に突入するのもいい。敵も味方も意味不明なポエムみたいなセリフを吐く時がある。とにかく禰豆子が可愛い。覚醒した後は特にかわいい。

どうもアニメの評判がすごく良くて、そこから腐の人たちが入ってきているらしい。そのせいでコミックスが売れているそうな。

そこそこ面白かったけど、典型的なジャンプマンガって感じでやや子供向け。設定と導入が良かったので期待しましたが、イマイチ盛り上がりに欠けるなあという感想。大人には少々物足りない作品でした。もっと面白いマンガは山ほどある。偉そうにスミマセン。

はじめの一歩 124巻、125巻

はじめの一歩(125) (講談社コミックス)

はじめの一歩(125) (講談社コミックス)

 

いやー、相変わらず初めての一歩は面白いですね。多分本当のボクシングからは程遠いものなんでしょうけど、マンガとしてボクシングを面白く魅せる技術に長けているというか。一歩の復活がすごく楽しみになってきた。まだ先は長そうですが。

弱虫ペダル 63巻、64巻

弱虫ペダル(63) (少年チャンピオン・コミックス)

弱虫ペダル(63) (少年チャンピオン・コミックス)

 

63巻で2年次のインターハイが終了。扉に「35巻から始まったインターハイが終わります」的なことが書いてあったけど・・・なげー。長すぎる。3日間のレースに何年かけてるんだよって話ですよね。弱ペダ熱くて面白くて好きなんですが、最近ちょっと引き伸ばしすぎですよね。絵もかなりテキトーになってるし。なお64巻からはMTB編が始まります。これが100巻位まで続いて、3年生のインターハイは150巻まで続くと予想。面白いけど、終わったら教えて、って感じもします。

東京卍リベンジャーズ 13巻・14巻

東京卍リベンジャーズ(13) (講談社コミックス)

東京卍リベンジャーズ(13) (講談社コミックス)

 

今一番面白い少年漫画だと思う。

どっか別の世界の話かな?ってくらいヤンキーバトルに違和感を感じますが、ストーリーはとても秀逸。新宿スワンと同じ作者とは思えない複雑な構成とシリアスなストーリー。タイムリープ×ヤンキーマンガがこれほど面白くなるとは。登場人物も熱いんだよなあ。でも本当に興味あるのは現代にこういう人たち本当にいるの?

亜人 15巻

亜人(15) (アフタヌーンKC)

亜人(15) (アフタヌーンKC)

 

14巻でいよいよ敵を追い詰めたか、と思ったら・・・まだ終わらないようです。

こういう丁寧に描いてるマンガが好きです。

私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い 16巻

私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! (16) (ガンガンコミックスONLINE)

私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! (16) (ガンガンコミックスONLINE)

 

喪女マンガ。喪女の対義語はリア充だそうです。

思わずクスリとする4コマ漫画的なオチが秀逸。16巻面白くて2回読んじゃいました。最近陰キャの主人公が好かれまくって初期の頃のダークネスさが失われつつあります。あの頃は辛さしか無くて、やりきれない読後感がありましたが、最近は幸福感がありますね。仲間もみんな個性的でいい味出してるわ。ボッチの辛い時代を見てきたせいか今幸せそうなのが嬉しい。僕も仲間に入りたい。

ブルージャイアント・シュープリーム 9巻

BLUE GIANT SUPREME (9) (ビッグコミックススペシャル)

BLUE GIANT SUPREME (9) (ビッグコミックススペシャル)

 

なにこれ?最高以外の言葉が見つからないし熱すぎて泣ける・・・。ジャズ聴こう。

ミステリという勿れ

ミステリと言う勿れ(1) (フラワーコミックスα)

ミステリと言う勿れ(1) (フラワーコミックスα)

 

 以前ちょっと話題になったので読んでみたけど、主人公がうざすぎて読むのやめた。こんなウザい奴初めて見た。ウザ過ぎるだろ。手抜き絵手書き文字も何とかしろ。

以上、最近読んだマンガの感想でした。

こちらのエントリもぜひどうぞ。

www.msx3.fun

www.msx3.fun