MSX3メモ ~マラソン・トレラン・登山のあれこれ~

アルコールを中和するために走るおっさんが登山やマラソンのことをメモするブログ。マンガゲームウイスキーについても語る!

つくばマラソン直前 現在の体調やトレーニング状況など

f:id:msx3:20191109103548j:plain

いよいよ今週末の11月24日(日)につくばマラソンが迫ってきました。

10月6日に松本マラソン以来のフルなので、約2か月振りのマラソン。ついこの間松本マラソン終わったばかりだと思っていましたが、ここまであっという間でした。

松本マラソンも結局失速して3時間半切れなかったし、最近うまく走れないので自信喪失気味ですが、つくばマラソンでは何とか自己ベスト更新して、できれば3時間20分を切りたいと息まいています。そのためにはキロ4分45秒のラップが必要ですが、松本マラソンはそれで35キロ過ぎ大失速したので心配ですが、つくばマラソンはタイムが出やすいと聞いたので、チャレンジしてみようと思います。

f:id:msx3:20191109112940j:plain

↑信州スカイパークでの30キロ走。穂高連峰がきれいに見えていました。

松本マラソン後、10月27日に諏訪湖ハーフ、11月9日に30キロ走、11月13日に爺ヶ岳登山をやりました。ロング走っぽいトレーニングはこれくらい。正直、あまり追い込んだ練習ができたとは思えませんが、それなりに距離は走ったと思います。

f:id:msx3:20191122133511p:plain

www.msx3.fun

www.msx3.fun

あとは当日の体調と天気でしょうか。特に体調は、調子いいと思っていても後半一気に崩れるので一発勝負みたいなところありますが・・・。

体調は悪く無いんですが、足は所々痛いですね。一番気になるのは左脚ハムストリングスの付け根あたり、長距離走ると確実に痛くなって足が上げられなくなります。後は左膝の痛みと、両つま先の痛みくらい。これらは、ロキソニンでごまかします。

体重が減らないのも困っています。11月13日の登山の後からダイエットしていますが、糖質をかなり制限しているつもりですが、全然体重が落ちません。今77キロ位なんですが、豆腐弁当にすればすぐ75キロ切ると思っていたのに、変わらず。おやつにミックスナッツ食べすぎたかな?体が重い感じがします。大丈夫だろうか。

11月23日(土)から前乗りして、土浦駅東口のホテルを予約しました。土曜日お昼くらいに新宿着の高速バスで上京し、新宿でラーメンでも食べて2時頃にはつくば入りします。空いていれば筑波山でも観光し、混雑するようならつくば宇宙センターでも観光する予定です。

マラソン当日は土浦発のシャトルバスで会場入りします。マラソン後にお風呂利用可能なホテルなので、ホテルに戻ってお風呂入って帰る予定。

いいレースができればいいのですが。レースの結果はまたブログにアップします。

走る皆さん、頑張りましょう!!